FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫初め


PENTAX LX + CZJ Pancolar80/1.8 + Fujifilm SUPERIA 100 + EPSON GT7000U

LX登場。
フラットヘッド(GT7000U)でのフィルムスキャンだとちょっとまずいです。
やはりフィルムスキャナを入手するか、CD焼付けサービスでしばらくやり過ごすかということになりそうです。

近所での狙ってた場所なのですが、今度リベンジに行こうと思っています。

M42独逸光學兵團
















今回は普段ならボツになるものも取り敢えずアップします。
だってこれだけしかないんだもん。
これ以上は、話にならない絵だったので終了です^^;

ノートリミング、ノーレタッチ。取り込んだままのリサイズのみです。
レタッチするにもしづらそうです。

ってか、根本的にピントずれか?手ぶれか?
なんか眠いんですけど・・・

この環境での取り込みだとネガであることがネックになるのか、根本的にまずいのか・・・
次回のフィルムはポジで行ってみよう。
それで辛いなら改めて考えよう。

といいつつ、合間(何の?)に取り込みなおしてみたりしてこっそり差し替えてます。
スポンサーサイト

コメント

きっとこの写真を撮ってる時は凄く心地よかったのでしょうね。
そして、現像から上がってきてスキャンしてる時は、きっと
凄く柔らかい表情で、作業していたのではないでしょうか。
現像から上がってきた写真は、どれも凄く素朴な素敵な味わいに
溢れてる様に見えます。
明るいレンズで、ボケも奇麗で、一枚目は凄い臨場感を感じます。

タイトルに笑っちゃいました。でも喜びがストレートに伝わってきます。
フラットベッドスキャナの場合、どうしても画像がネムくなります。私もフィルムスキャナを導入したときには、「ここまで違うか!」と驚きました。
お勧めですよ!

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
LXを使っていてカメラとしての出来の違いのようなものは確かに感じました。
シャッターをレリーズしたときの感触のようなものはやはり全く別物ですね。
現像は何枚撮りでも同価格ってのは知りませんでした(笑)
スキャンの作業はジレンマの連続です。
柔らかい表情より険しい表情になってたかもしれません^^;

越渓さんコメントありがとうございます。
伝わっちゃいました?写真が試し撮りのためタイトルにならずに一番ふさわしいタイトルかと・・・(笑)
そうですかぁ・・・やはりフィルムスキャナですかぁ・・・
こりゃ先は長そうだ・・・(遠い眼)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。