FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前ヘ進メ


CANON EOS10D + CZJ Pancolar80/1.8 & レタッチ

足元ヲ踏ミシメナガラ前ヘ進メ。

PS:フィルム現像に出しましたーっ。
はたしてちゃんと撮れてるんでしょうか。
現像のみで頼んだのですが・・・まだ取り込めません。
どうしよ・・・(呆)




レタッチの別バージョン。
どちらも捨てがたくこっそりダブルエントリー。


CANON EOS10D + CZJ Pancolar80/1.8 & レタッチ


ってことで生データも添えて、こんな感じに変わりますってことをお知らせしようかと。


CANON EOS10D + CZJ Pancolar80/1.8
スポンサーサイト

コメント

うーん、1枚目がいいですね!
評判の良い人気MFレンズを使うとちょっとのレタッチさえご法度的な
雰囲気がどこかにあって極力生データを掲載したりするのですが
この1枚目を見るとそんなのどうでもいいやと思ってしまいます。

やはりイメージに見合うレタッチも必要と最近思います。
とは言えレタッチなしで思い通りに撮れたらそれで良いんですけどねw

そもそもレタッチありなしを同じ枠の中で語るべきではないかもしれませんが。


で、フィルムどうするんですか?w

synさんコメントありがとうございます。

>評判の良い人気MFレンズを使うとちょっとのレタッチさえご法度的な
雰囲気がどこかにあって極力生データを掲載したりするのですが・・・

その通りです。そういうのもあって生データとの同時掲載にしてる部分もあります。
だからといって生データだけだとエントリーできる写真が少なすぎる・・・(笑)
ブログ開設当初の思惑では、単純に生データを掲載していくことだったので、予定が狂っている今、カテゴリーの分け方が間違っているのかなと最近ちょっと思っています^^;

>とは言えレタッチなしで思い通りに撮れたらそれで良いんですけどねw

これもその通りです。これを目指してます(本末転倒)


>そもそもレタッチありなしを同じ枠の中で語るべきではないかもしれませんが。

そうなのかもしれませんね?
現状では、レタッチ後の画像だけを載せてレンズのことは語らずに絵だけを見せるブログにしたほうがいいのかもしれないとも感じます。

>で、フィルムどうするんですか?w

今日初のフィルムが現像からあがってきます。
フィルムスキャンどうしよう・・・

カメラって、極端な言い方をすると、そのシーンのコピーマシン
ですね。でも、カメラはコピー機にしておくのは勿体ないです。
カメラは、自分の目で見て、脳の中で出来上がったイメージを
保存する手段で、撮った後、自分の目にはこう見えたんだ、と
表現する自由が、ほんとは有るべきですね。
だから、レッタッチでも僕は自分の世界を現すためにも、これから
もすこしずつ活用して行こうと思います。
1枚目が凄く力強く、ちゃんと自分の足元を見つめて進んで行こう
っていう気持ちが出てる様に感じます。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
なるほど、シーンのコピーですか。確かにそういう局面はあるかと思います。
カメラは単眼で、人の眼は2つですよね。
出発の時点でその差があるので見たままということは基本的に無理なんですよね。
その単眼で見たものを自分が両目で見たものとして残すわけですから、色々な工夫が昔からなされてきたんだと思います。
デジタルの時代になって、レタッチの領域が広がり重要性が増してきたと聞きます。
そのレタッチの有り様や捉え方というものは人それぞれでしょうが、画像という結果が残りますので、それが全てだということでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。