FC2ブログ

Good Morning Shower


CANON EOS10D + CZJ Pancolar50/1.8 + Photoshop

続けざまのエントリーです。
いきなりあの顔だと吃驚される方もいるかなって・・・(汗)

今回もLOMO風味で攻めてみましたよ。
光の回り方や構図など押さえるところ押さえてたらレタッチを絵が拒否するんだろうと思うのだけど、ボクの撮った写真はすんなりとレタッチを受け容れてくれるんデス。
それもイクラデモ(汗)

でもそんな絵もイトオシイ(照)

レタッチピープル


スポンサーサイト



コメント

自然なレタッチでありながら、凄くコッテリとした
film調のいい色合いですね。
こんな感じは凄く好きですね。
レッタチ凄く上手いですね
なにかコツはありますか?

レタッチも良い感じですが、元々の写真も良いですね!
確かにLOMOそのもので撮影されてる方達の写真は
構図がユルイ写真が多いと思いますし、そのような
構図が似合う上がりでもありますよね。

でも案外レタッチで再現となるとフォーカス具合を
自分で設定できるので、構図バッチリでもカッコイイですよ♪

アンジェニューでピント外した写真をこのように
レタッチしたら面白いような気がしてきました。
今度やってみますw

いいです!凄く♪ 時間がなくて試せませんが、コメントで触れなくても良いのでは?なんて思っちゃいました。こういうレタッチで作品として味わいが増すのであればそれもOKだと思います。

farfarsideKさん。コメントありがとうございます。
この写真は元絵が早朝の朝日の中で撮ったのですが、色温度がかなり低くなったようで結構全体的に赤みがかったものになったものです。
それで、Photoshopのトーンカーブのブルーチャンネルを持ち上げて赤みを押さえました。
同時にレベル補正でハイキーにして少しハイライトを飛ばして、もう一度トーンカーブで全体的にアンダーに寄せて今度は暗部をつぶし気味にしました。
アンダーに振ると彩度が少しあがって見えるというのもあります。
そして、Lomo風味のプラグインで収めました。
って単純に工程説明しちゃったけど、コツとはいえないですね(汗)

synさんコメントありがとうございます。
最初の撮りっ放しだと結構ゆるい絵になってしまっていました。
こりゃどうしたもんかねぇ。とお蔵入りしかけていたものです。

アンジェニュー!いいですねぇ。
アンジェニューでの写真の世界観って自分とはかけ離れているのですが凄く好きなんです。見たいです。魅せてください。見せてー。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
東独レンズとレタッチの組み合わせがどうも好きみたいです。
PC上で出すのであれば、しばりは必要ないかなと思ってはいます。
ただ、こりゃレタッチは必要ないな。これだけで必要にして十分。って写真撮りたいです。やっぱり(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: