FC2ブログ

オールドレンズ風味


CANON EOS10D + CZJ Flektogon20/2.8 F2.8

以前撮ったストックのものなのですが、見返してみて。
あれ?このレンズこんな写りするんだっけ?って眼に止まってしまいました。
あらためて見たらなんだかこのレンズの他の絵とはなんだか違うのですが、オールドレンズチックな感じやら当時スルーしていたのですが今の私には少々そそられるものがあったので更新したい気持ちが後押ししてエントリーです。
オールドレンズ風味がするなぁ・・・ってオールドレンズなんですよね(笑)

M42独逸光學兵團

スポンサーサイト



コメント

フレクトゴン手放さなければと...街灯さんの画像を拝見するたびに思うようになりました。ちょうど一年ほど前に里子に出し、それを元手にMPを入手したので悪くはないものの、当時広角苦手路線だった私には早すぎたレンズだったのかも知れません。オールドレンズをデジタルで撮るとデジタルっぽさが薄れるせいか、どこかしっくりと落ち着く画像になりますよね!

Liliywhitesさんコメントありがとうございます。
Flektogon20/2.8とMP60/2.8これを比較するなら私もMPになりそうです。
現状では10Dという環境のためMPは選択肢にできない部分があったのでしょうがないのですが、やはりあのレンズの魅力も捨てがたいものがありますよね。
それにしてもこの絵はいつもと違って不思議な写りをしてくれました。今見ると結構好きです。
全体的にCZJ風味と言うならば確かにPancolarと似ているなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: