FC2ブログ

名残り


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8

少し肌寒さもあってか、春の息吹を感じるというより冬の名残りのような趣きがありました。
色味が強くないこともあってカラーで撮るモノクロ写真を意識してみたのですが・・・

M42独逸光學兵團
スポンサーサイト



コメント

彩度が低いので冬の名残りのような雰囲気が確かに満ちてますね!アングルを少し変えるとまた全く違う印象になるかと思いますが、露出と光りとの角度でコロコロと描写が変わるのがオモシロイと最近は当然のことながらシミジミと感じていたりします。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
そうですね。意図が反映されると様々な趣きが出ますよね。
ただ、現状では結果頼りな部分が大きいです(汗)
ただ、その差が大きいのはやはり一眼ならではではないかと改めて思います。

この公園の佇まいから「冬の名残り」をイメージされたところがすばらしいです。
それとカラー写真なのに白黒っぽい、っていうの好きなんです。その意味でも
とても気に入りました。

うっちーさんコメントありがとうございます。
コントラストという点ではやはり白と黒の陰影になるので明快ですよね。
完全なモノクロよりも微妙に色が残っているとなんとなくかっちょよくなると思っちゃって・・・^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: