FC2ブログ

昼下がり#4

背後では子供たちが公園の遊具で元気に遊んでいるのですが、こちら側の視覚には静寂が広がっていました。


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F1.8

この写真は顕著ではないものの、緑を捉えたときに不自然なほど彩度がとても高いように感じる。

M42独逸光學兵團

以下にそう感じられるものを並べてみよう。



この2枚は遊歩道の道端のひとコマです。


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F4

緑が鮮やかというか・・・少しだけWBが転んじゃっているんでしょうか。

三枚目の写真は以前Flektogon35/2.4でも撮りました。
過去のエントリーでもなんだか同じような構図で収まっております。
画角は変わっても絵が同じ・・・(笑)

比較参考のためにFlektogon35/2.4での写真を添えておきます。
ピントが甘いというのは気にしちゃだめ(笑)


CANON EOS 10D + CZJ Flektogon35/2.4 F2.4

ずいぶんと表情が変わるものですね。
同じCZJなのに。

ただ、構図も結構違ってました。似たような場所というだけで・・・すいません(汗)

それにしても、写真達を見返してみると自分ってモチーフを右に寄せるのが好きなんだなぁ・・・(笑)

※追記:あやふやですが、Pancolar80/1.8での撮影のときは結構晴れてて、Flektogon35/2.4のときには曇りだったかもしれません。
色や描写は天候による違いの部分もあるのではと思われます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: