FC2ブログ

C-PLフィルター

C-PLフィルターについてどのくらい効果があるのか検証してみようと思い立ち近くの川へと。

C-PLをかませて川面を写してみました。
はい。川の奥まで見えてますね。ふむ、ちゃんとPLフィルターの役割を果たしてますね。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 + C-PL 1/500 F1.8 ISO100


で、これはフィルターなしで同じような構図で写してみました。
光の反射はきつくて白飛びしてるし、透過せずに黒潰れまで出てますね。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 1/1600 F1.8 ISO100


で、


これもC-PLフィルターで撮ったのですが・・・ん~フィルターの弊害が出てますねぇ。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 1/1600 F5.6 ISO100
スポンサーサイト



コメント

昔は結構PLフィルターを使ったのですが、今は持っていません。
フィルターを付け替えて撮るのがメンドーで・・。
ただ、この1枚目なんかを拝見しちゃうとまた欲しくなります・・(笑)。

リンクいただいていきま~す。今後ともよろしくお願いします。

うっちーさんコメントありがとうございます。
フィルムカメラではデジタルカメラのようにISOを変えたりWBがあったりしないので、必然的にフィルターで思ったような表現をするために駆使するということがあったのでしょうね。
デジタルではそれが基本的に不要なので要らないと言えばそれはそれで正解なんだと思います。
ただ、初心者の私としては・・・単に使ってみたい。ということなわけで(笑)
WBの色温度を固定してフィルターワークで作り上げていく・・・というのも手作り感があってこれまた面白いかなともちょっと頭をよぎったりもします。
新し物好きの与太話として聞き流してください(笑)

あら・・・リンクしていただいてありがとうございます。
銘レンズ・・・お前にはもったいない。俺が使ってやる。とお思いの方が多数だと思いますがお許しください(へいこら)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: