FC2ブログ

good morning

今日も朝日を迎えてしまったので自分に煙草を買いに行くという名目を作りカメラを片手に携えて買いに行きました。

まず一枚目はコレ。
ピントが思った場所とずれているのですが、一番朝らしい絵だったので題名からしてもコレなんです(勝手)


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/750 F2.8

Planar 50/1.4があるせいかなかなかこのレンズに手が出ないので今日は敢えてコレを使おうと思い装着。
「ボクだってツァイスだい!」って声が聞こえてきました。

WBを太陽光に設定したため結構赤みが強く乗ってしまったので余計に夕景のように見えるのかもしれません。
霜や朝露を探したのですがなかなか見つかりませんでした。

M42独逸光學兵團


で、すぐ傍の川辺に降りて川岸にて朝日に照らされたものを探してみました。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/750 F1.8


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/250 F2.8


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/1000 F1.8


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/1500 F1.8

うむぅ・・・朝の爽やかさが一切出てない(爆笑)
この時間はAM6:30頃なんですけどね?


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/4000 F1.8

見よ。この廃退的な写真を。やはり撮影者が爽やかでないと爽やかな写真は撮れない。ということなのでしょうか(涙)
およそ20分程度のお散歩でしたが朝の気持ちいい空気を吸えてリフレッシュできたような気がします。で、家路について一服してるんだから相殺しちゃってますね^^;

で、初心者の初心者なりのレンズインプレッション。
描写はそれなりにしっかりしていますね。
ピントが来たときのシャープさも悪くないし、ボケも穏やかですね。
ただ、近接時の前後に2線ボケが出ます。以前のPANCOLAR80/1.8と同じ傾向ですね。
Planarには及びませんが、たまにはまると結構近い描写をするような気がします。
Planar50/1.7とちょっと近いのではとも少し思うのですが持ってる方いかがでしょうか?

前に自宅で試し撮りしたときには色味がどうもしっくり来ませんでした。
なんだかむずがゆい感じで、色乗りもどちらかというとあっさり。ピントもシャープではあるんだけど・・・
という感じだったのですが、屋外で撮影してみてイメージは一転しました。
結構気持ちよく写ってくれるなと。

好き嫌いで言ったら十分好きです。しかし「Planar50/1.4の方がもっと好きです。」となってしまうのでやはり出番が少なくなりがちかもしれません。

現在10Dを使っていますが、十分満足しているんです。本当に満足しているんです。
でもなぜかPENTAXの*istDSや、今秋発売予定の新型APS-C一眼デジが頭の片隅から離れないのです。
そうなるとCZのレンズが一切使えなくなってしまうんですよねぇ・・・
妄想ではEOS 5D + CZ and NEW PENTAX DIGITALCAMERA + CZJ & Limited and EPSON R-D1 + LEICA & ZEISS・・・なぁんちゃって。

だって、上記のレンズで撮ってる方たちの写真って素晴らしいんですもん。
あのレンズだったらこんな風にステキな絵が残せるのかなぁ・・・なんて思っちゃうじゃないですか。
まぁ、自分がその一部を使って撮れてないんですけどね?(エヘ)

しかし、これだけのシステムを持ってたら写真で稼がないと許してもらえないでしょうね?(誰に?)
スポンサーサイト



コメント

あ、爽やかさんじゃないんだ?w
そう言いながらも十分に朝の空気が写真に凝縮されてますよ。
5枚目の雰囲気なんてすごく好きな写真です。

ところで私も妄想はしてますw
やはり5Dが欲しいところですが、仕事で使うには液晶モニタの青さは
私にはかなりマイナスポイントなので思い切りがつきません。
(撮影直後に液晶でよく確認するもんで。)

666さんコメントありがとうございます。
死んだ魚のような眼で爽やかな早朝にうろついているのだからかなりヤバかったと思います。
しかもちょくちょく立ち止まったりして・・・怪しさ爆発ですよね(笑)
5Dは、できあがる画像そのものよりもファインダーに魅力を感じています。やはりファインダーを覗いたときの広さはMF中心の身としては相当大きなファクターです。
この一眼を手にしてまだ一度もAFを経験したことのない身としてはMFにちゃんとケアされたCZレンズが付けられるボディということで他に選択肢が無いくらい感じます。
ただ、この10D+Talbergだとその条件に激しく迫るのでボディよりもレンズだろう?って思い直してみたり・・・まだまだD35/1.4やP85/1.4更にマクロなど待ち構えていますので・・・(ラインナップ控えめに発言してます(笑))

5DにD35/1.4は数カット試してみましたがピンボケ連発でしたw
私はKissDNにTalbergですがやはりスクリーンの効果は絶大です。

控えめな発言?
遠慮しなくていいですよ?ガンガン嵌ってください!
スナイパーが銃を撃った後、銃口から出る煙に息を吹きかけるように
P85/1.4でスナップした後、前玉の埃を息で吹き飛ばす街灯さんの姿を
今から想像しておきますのでw
あ、そして死んだ魚のような眼なのか・・怪しさ爆発ですね;;;

いえ、控えめなのは欲しいレンズを3本に抑えて発言したことに対してです^^;
レンズの妄想沼は相当深いところまで行っていますので(笑)
666さんは海外サイトに投稿して武者修行されているのですね?結構勉強になるんだろうなぁと想像しました。
そうだ。描写うんぬんは抜きにしてティルトレンズ欲しい病はツァイス欲しい病と共に常に併発している今日この頃です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: