FC2ブログ

Whtat's this ?

昨日から引き続き、現在朝6時です。
作業中だというのにこんなことしてるって・・・
だから思ったより進まないのですね?(阿呆)

で、さてこれはなんでしょう?


CANON EOS 10D + CZ T* Planar 50/1.4 1/350 F2.8 ISO400

最初普通に撮ろうと思っていたのですが、ちょっと物足りないので部屋のライトを少し落としてデスクライトで片方からだけ光を当てて強制的に陰影を強くしたりして(エヘ)


で、これは”サークルカッター”と言いまして正円に切り抜くためのカッターです。
真ん中の持ち手のような部分を中心にして右の赤いポッチの部分にカッターの刃がありましてそれで切り抜くようになっています。


CANON EOS 10D + CZ T* Planar 50/1.4 1/90 F2.8 ISO400

今作業に必要になって取り出したのですが、しまう前に「ぁ・・・これはあまり馴染みの無い道具だよなぁ・・・」と思ってしまったのが運の尽き。
それからおもむろにカメラを取り出してパチリ。



ついでにこれも傍にあったので撮っちゃいました。


CANON EOS 10D + CZJ FLEKTOGON 35/2.4 1/125 F5.6 ISO400

これは”デザインナイフ”と言いまして、ペンのように持って自由曲線でのカットが容易というものです。

こんな道具を使って何をしているかって?
説明が長くなるので割愛します(笑)

はい。それでは続きに入りますので今回はこのくらいで。
スポンサーサイト



コメント

拝見してますますご職業がきになってきました(笑)
FLEKTOGON 35/2.4を買い損なった私ですが、使いやすいですか? 
真ん中のP50のトロッとぼけがなんともいいですね~♪

光と影がいい感じでバランスしていますね。
身近なモノでもきちんとライティングすると魅力的な被写体になるということですね。
写真を撮る、となると、カメラバッグを持って外出しないと気が済まない性癖は
ちょっと改めないといけませんなぁ・・(汗)。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
気になります?別にたいそうなものではないのです。一番近いのは・・・何でも屋?便利屋?(笑)
ただ自宅作業なので出勤がありません。よって出勤・帰宅の途中撮影に微妙に憧れてみたり・・・満員電車無理なんですけど・・・かなり究極の無いものねだり(笑)
FLEKTOGON 35/2.4はかなり寄れるのでそういう意味でマクロ替わりになってるところがあります。
小さいし便利なレンズですって感じですね。描写もけして悪くはありません。素晴らしいレンズだと思いますよ?食べ物撮影ではかなりの評価をあちらこちらで眼にします。
しかし、実際プラナーの描写と見比べてやっぱりプラナーっていいなぁと自分で感じ入りました。

うっちーさんコメントありがとうございます。
まだ初めて間が無いものですから何撮っても嬉しいんです。許してください(笑)
きちんとライティング・・・えぇと・・・全体に光が回ってる普通の天井の蛍光灯では物足りなかったので、少し落として横から卓上ライトをエイッと向けてるだけでなにもしてないというか、撮ってる場面はかなりいい加減な状態です。
撮ってる本人もジャージに半纏だし・・・^^;
切り取った絵がどうにかなってればいいやって感じで写真を見返してみると写真って嘘つくんだ。って教えてくれているような・・・(笑)
やはり外へ出てちょっとしたものを切り取ってそれが写真になり思い出になる。
写真の一番ステキな部分だと思いますよ?うっちーさんの思い出をこれからも少しだけ私にも分けてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: