FC2ブログ

NEW MODEL

PENTAXから*istDの後継機と中判デジタル。更には広角パンケーキレンズが発表されました。
PMA2006での発表ということなので全貌はまもなく明らかになるのでしょう。

*istDの後継機は質感も良さそうだし、もともとファインダーの性能は他社と比較して良好だし、魅力的な機種です。
有効画素数1000万画素・・・それ以上の情報がまだ無いので非常に気になります。秋頃発売になる予定となっていますが、はたして予定通りに行くのでしょうか?サムソンからも同等機種が出てくるということなんだろうなぁ・・・

レンズも軽量のボディにマッチしたパンケーキで21mmとなっているようです。単焦点にしてはF値が3.2と少々暗いのが気になりますが・・・
しかし、PENTAXのlimitedレンズ達はどれも自分の琴線に触れるので困ります(笑)

続いておおとりの中判デジタルはもうかれこれどのくらい予告期間があったでしょうか・・・とうとう具体的に発表されることになりましたね。と言っても画素数が1800万画素で、645AFマウントであるということと外観くらいの情報ですからねぇ・・・

また、2006年のレンズロードマップも発表されたようです。
70mmF2.4のパンケーキや、16-50mmのF2.8通し、50-135mmのF2.8通しなど
おぉ、なんかやるぞ感が伝わってくるぞ。って感じで愉しくなっちゃいます。

とPENTAXに気をとられていたら、とうとう松下から一眼デジタルが発表されましたね。

オリンパスの提唱する4/3システムの採用で、ライカとの共同開発でレンズ供給。ボディは今度オリンパスから発売されるE330がベースとなっているようです。外観は好みが分かれるところでしょうが、RFっぽいデザインは私は好きです。これでファインダーが優れているのなら非常に魅力的な機種になります。
元来4/3マウントは、マウントアダプターを介してY/Cレンズ、M42レンズ、Kマウントレンズと私の欲しいレンズがみんなつけられるのでファインダーさえMFをやりやすくしてくれたらもっとも欲しい機種になりますし、ダストリダクションはやはり一眼デジタルでは素晴らしい機能であると思います。
ただ、画角が2倍になってしまうのが・・・

ライカブランドでのレンズも同時に発表されてますね。
VARIO-ELMARIT 1:2.8-3.5/14-50mmですね。
生産が福島工場ということなので、ライセンス供給ということなのでしょうが、活性化の要因のひとつにでもなればいいのではないでしょうか。ただ、価格も気になるところですが・・・

とはいえ、まだ作例も全く見ることが出来ないので海のものとも山のものとも・・・という部分があるのですが、新機種更には新規参入と一眼デジタルの世界が広がるのはとても気持ちよく感じます。

CANONからは30D、オリンパスからはE330、既に発売されてますがNIKONからはD200と新しい風が業界に吹いているのはいいことですよね。

最近は寂しい話題が続いていましたので愉しい気持ちにさせてもらえたのでちょっとエントリーしてみました。
スポンサーサイト



コメント

中判といえばマミヤのZDが良さそうですよ! お見せで握ったときの感触が忘れられないくらい持ちやすいんですよ!EOSの1D系より軽いし、グリップいいし、CCDデカイしですがお値段も100万円ですね(笑) 
30D出てきましたが、20Dとの差が殆どない見たいでガッカリしてます。ペンタは現行だと私もリミテッドだけは使って見たいですね~、見た目もGOODですし、写りも良いしで...でも改造してまでEOSで使うのも気が引けますよね。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
マミヤですか。まだ触ったこともありません。その感触今度味わってみたいですね。
30Dは確かに20Dと仕様的にはほとんどかわりませんが、それだけ20Dが良く出来ていたということなのでしょうね?それとカタログにはでてこないような部分で細かな変更が施されているでしょうから、実際の発売以降の評価が知りたいところです。
Pentaxは基本的には一番好きなメーカーなのですが、Ziessのレンズに魅了されてしまった今ではこのレンズがつかないのは致命的で・・・
レンズ自体を改造して*istD,DSにつけていらっしゃる方も見かけますがLimitedレンズ以上に気が引けてしまいます。

私も今回のパナソニックのデザイン、好きです。それにライカの手ブレ補正つき大口径ズーム・・。
デジカメの誘惑がまたひとつ増えそうです(笑)。フィルムカメラに固執するのはバカバカしいこと
とわかっていても、マウントを増やしたときに起きる爆発的な物欲を考えると恐ろしくなって、
ぐっとガマン、というわけです。

うっちーさんコメントありがとうございます。
今回のパナソニックの一眼デジタル本当に魅力的ですよね。
ただ、MFメインの身にしてみると自分がへたくそなのが悪いのですが、少々厳しいかもと予想しています。せめてPENTAX*istDクラスのファインダーの見え味があれば飛びついてしまいそうです。
そして*istDの新型・・・Y/Cまうんとのレンズさえ使えるのなら筆頭にあげられるボディなのですが・・・
あちらを立てればこちらが立たず・・・ジレンマ炸裂です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: