FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dessin #111


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

ちょいと久し振りのPlanarです。
前回がズームであった所為もあるのですが、やっぱりPlanarって凄い。

本日もカメラを持って出かけたのですが、撮れる時間には雨模様で取り出せず、ほとんど撮れませんでした。




最後に1枚だけFA31mmLtd.を。
白飛びさせちゃって可哀想なことしちゃった画なのですが(汗)


*istDS + FA31mm F1.8 Limited

描写等で似ている部分もありますが、色の出方等でやはり違いました。
Planarの方が艶っぽい色の出方とでもいいましょうか・・・

しかしながら、単焦点のレンズってやっぱりいいです。
確実に撮ってて気持ちがいいです。
スポンサーサイト

コメント

FA31も負けず劣らずすごくいいのですが、一枚目のPlanar! グッときますね♪ やっぱりZeissの方に目を奪われてしまいました。 

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
やっぱりこのレンズを使うと一味違うなと感じてしまいます。このレンズが原点だと色々と苦労しますよ(笑)
しかし、FA31も現行のAFレンズでこの近辺の画角では敵は居ないのでは?と思えるくらいです。しかし、Planarほんと素晴らしいです。

プラナーは凄く素敵ですね。安定していい仕事をしてくれますね。最近、老眼が進んだのか、時々目の焦点が変に感じる事があります。新聞を読む時は、少し顎を着き出したオジサンのやる例の老眼のあの読み方です(-_-;)プラナー使いたいのですが、時々ピント合わせに苦労します。あの綺麗なボケ、オートでピッと合わせて使う事が出来たらいいのになー

ボケの柔らかさはに加えて、現在我々が手にしているコシナプラナーは、初期モデルということもあってツァイス側のチェックが厳しいせいかピント面もしっかりしているように思います。
FA31もかつて使っていましたが、istD のダイナミックレンジの無さに活かしきれませんでした。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
最初にこのレンズと出会い、このレンズが基準になっちゃうと自分が贅沢になってしまってしょうがありません(笑)
私も老眼はじまっちゃいました。
ほんとちょっとしたことで不便ですよね。

アイルトンさんコメントありがとうございます。
50mmF1.4というレンズは多々在れどやはり個人的にはPlanarが一番好きです。いい加減に扱うとピントずらしちゃったり、背景を選ばないと二線暈けが出たりも愛嬌に思えてきちゃいます。
FA31は、是非近いうちにLXにつけて撮影したいと思っています。
ファインダーだけは覗いてみたのですが、非常に気持ちがいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。