FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dessin #110


*istDS + DA16-45mmF4

先程のエントリーがまさにレンズテストっぽく自分好みの画が少なかったのでなんとなく立て続けにエントリー。




このような顕著な被写体で見ると樽型の湾曲がわかりますね。



ん~気持ち良い(笑)

AFの所為なのか、F4と暗いF値の所為なのか、慣れないズームの所為なのか、今まで使っていたレンズが素晴らしい所為なのか・・・

なんとなく撮っているときにファインダーを覗いたときの高揚感に欠けちゃうんです。
それが何なのかはあやふやですが、進んで積極的に使いたいとなかなか現時点で思えないというか・・・
ただ、失敗写真も確実に減るので確実に便利レンズではあるのですが・・・
巷で随分と評価も高く素敵な作例も沢山あるのですが、今まで使っていたレンズたちが素晴らしすぎたのかもしれません。
レンズそのものも金属製ばかりだったので、プラスチック製のチープさみたいなものもちょっと寂しかったり・・・

って贅沢ばっかりですね(汗)
スポンサーサイト

コメント

1枚目のような二色の画をみると「美味しそう」(広い意味ではなく味覚として)と思ってしまうのは何故でしょう。子どもの頃によく食べた二色のアイスクリーム(カップ入り)を思い出すからかも知れません。(特にピンクはストロベリー味のアイスを連想させます。)

風待鳥さんコメントありがとうございます。
美味しそうですか(笑)
実際は下の方は錆びてますし、舐めると鉄の味がするんでしょうね(笑)
アイスと言えば、つい先日「たまごアイス」を食べました。
これは私にとって非常に懐かしい子供の頃の思い出の味でした。

風邪から回復過程にあるようで何よりです。
僕は風邪ではありませんが,鼻炎で風邪様症状に見舞われております。
今日のような暖かな春の日は,実は最悪なのです。(>_<)
まぁ,鼻炎薬で症状を抑えれば特に問題はないのですけど。

1枚目は,まさに構図の妙といいますか,味がありますね。
このあたりはセンス以外の何物でもないかと。
では~

UPYさんコメントありがとうございます。
なんとか熱も下がり明日から通常に戻れそうです。
鼻炎とは花粉症とは違うのですか?そうであれば今の時期は大変ですよねぇ。
センスといいますか、好きなんですよね。こういった感じの画が。それだけです。

広角系レンズで湾曲が出難いレンズってなかなか難しいでね。その点、一眼ではないですが、GRDは凄く良かったんだなと思います。その反面、広角独特の歪み、病みつきになったりします。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
このレンズは歪みはかなり少ない方なのですが、ここまでシビアな被写体だとやっぱりわかってしまいますね。
GRDも歪みに関しては相当優秀ですよね。
コンデジながらも流石単焦点だけあるなぁと感じさせられます。

このレンズで空を入れて撮ると、
なかなか気持ちの良いブルーが出ますよ。
24mm相当というのも、新鮮ですし。
プラスティック丸出しなのは、まあしょうがないですよね…

pogetaroさんコメントありがとうございます。
もう夕刻だったので抜けるような青さの空というわけにはいきませんが、撮りました。
広角だけあってその辺りには確かにメリットはありそうですよね。
根本的に広角レンズの使いこなしという点でも下手という大きな理由も使いづらい一因になっているようにも思えます。
自分の所為ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。