スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dessin #105


*istDS + FA31mm F1.8 Limited

かなり唐突に多忙モードに入ったため、更新滞ることになるかもしれません。
皆様のところにもお邪魔したいのですが、なかなか難しく。

ともかくなんとか目の前の敵を退治したいと思います。


ついでに、新兵器プチ紹介。
弄り倒したい気持ちは敵を退治してから・・・(涙)

一発目は”DA 16-45mmF4ED AL”。



*istDの頃から評価の高い広角~標準ズーム。
単焦点使っちゃったら特段の感激は無いのでしょうが、ちょっと必要に迫られて(汗)

二発目、”AF-540FGZ”。



純正フラッシュ。
個人的にはフラッシュが必要な撮影ってほぼ皆無なんですけど・・・(笑)

三発目は”SEKONIC FlashMaster L-358”。



入射、反射両対応の露出計。
使ってみたかった・・・これ最も大きな理由(笑)

JENA含めて、Zeiss信望な自分なのですが、最近怒涛のごとくPENTAXER(造語)になりつつありますね。
結構PENTAXにお布施しちゃいました。頑張れよ?PENTAX。

Zeissの息吹は春にきっと訪れる・・・(願望)

あぁ、早く試してみたいです。
スポンサーサイト

コメント

すっかりペンタクサー?ですね(笑
いや、こうやって色々見せて頂くとほんと素晴らしい描写のFA31。

最近私はカメラ関係で散財はしていませんが純正ストロボ欲しいです。
モノブロックは2台持っているのですが、流石に気軽に持ち歩けません。
純正2台と傘バンに憧れます??(笑

でもデジタルになったお陰で私もミノルタのフラメ付露出計は
最近全く出番がありません。
露出計で測るよりシャッター切った方が早いとか・・

ズボラです(笑

なんかゾクゾク新兵器がでてきましたね。最後の露出計、僕も最近1個くらい持っていたいなーって思ったりします。持つと結構楽しいらしいですよ。撮る撮らないは別として、いろいろな露出を測り遊びしてしまうそうです。

synさんコメントありがとうございます。
ほんと散財ですよねぇ。ちゃんと使わなきゃ(笑)
露出計は白を白で出してくれるので室内では何気に重宝しそうですが、普通に撮る分にはほとんど出番ないですよね^^;
Pentaxは、Limitedレンズとファインダーで来ちゃいましたが、やっぱりZeissからはどうしても気分的には離れられません。
ZKマウントでないかなぁ・・・

synさんへ。
そうそう、何度かsynさんの掲示板へ書き込もうとチャレンジしているのですがいつも拒まれてしまいます(涙)
ってことでご無沙汰しちゃっててごめんなさい。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
露出計、今のカメラだと基本的に不要なのですが、持っててなんだか喜びみたいなものを感じちゃいます。
実際の色を出すための露出がどのくらいなのか・・・実際のカメラの露出がどれくらいなのか・・・結構違ってて面白いですよ。

おお!これらが噂の新装備ですね♪
露出計は裏山です。
僕はセコニックの一番ちっこいやつを買おうかなぁと思ってます。

UPYは,時系列で言うと,ニコペンタコンタ君です。
レンズだけでいうと正確には,ニコペンタオリコンタ君です。(謎)
では~

うわ~、すごい勢いで新兵器登場ですね。 レンズを久しく購入していないので実に羨ましいです♪ 

露出で色が変わるんですか。そういえば空をアンダー気味で撮ると、深い青になりますね。・・・などと言っているくらい素人なので、こうした機材を見ただけで写真の世界はDEEPだなぁと思ってしまいます。
ちなみに1枚目の写真は私好みです。ほっとします。

UPYさんコメントありがとうございます。
普段持ち歩くにはこの大きさだとちょっと手に余ります。小さい方で十分だと思います。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
今回の新兵器は個人的趣味というより、あろうことか仕事で使わないといけないものたちなんですよ。よって経費で落ちます(笑)
個人的には入手しなかっただろうモノ達なんですが、手元にくるとちと嬉しかったり・・・^^;

風待鳥さんコメントありがとうございます。
えと、色そのものが変わるわけではないのですが、カメラ側からの入射で露出すると例えば白に向かって露出すると18%グレイで適正と判断するので白を18%グレイで写そうとしてアンダーになってしまうという感じで正確な露出にならないのです。
よって露出計を使うと被写体の濃淡に関わらず正確な明度で撮影できるようになるのです。
で結構そこで出てくる露出の値がなにげに新鮮だったりします。面白いものですよ?

掲示板で弾かれる件、すいません。
今のところ問題ないと思うのですがもし、他の方も同じ目に会った事があるとアレなので
今度徹底的に調査しますね。

露出計。
やっぱりセコニックのL-398でしたっけ。
スタデラ(スタフィットデラックスじゃないよw)が大好きでした。
あぁ見えて使いやすいというか分かり易いです。

synさんコメントありがとうございます。
私のプロバイダが問題なのかもしれません。
ちなみにYahooBBです。
ご足労かけて申し訳ありません。
基本的にスタジオデラックスで十分ですよね。
私も個人的にならそっちにしました。
持ち運びも便利だし。

16-45で撮る空も、なかなかのモノですよ。
お忙しいのですね~、ご体調を崩されないよう。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
16-45やっぱりズームは便利ですよね。
重さもあまり気にならないですしね。
ただ、広角側でビヨーンって伸びちゃうのが・・・(笑)
仕事なんとかやっつけました。これで一安心です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。