スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dessin #100


*istDS + FA31mm F1.8 Limited

先日の梅に続き今回は椿を。
ピントが来た時の解像感は相当素晴らしいです。



何気なく撮った一枚なのですが、この電柱の解像感にはビックリしました。
まったくシャープ処理をしてるわけではないのですが、ここまで解像するか?って感じで最初に見たときに驚かされました。



これまたピントの位置とアウトフォーカス部分がなだらかで且つ先鋭で。
等倍でお見せできないのが残念な気持ちです。



和製ディスタゴンと心の中でこそっと命名してしまいました。
スポンサーサイト

コメント

う~ん、この31mmと77mmのLimitedはペンタックスレンズの中でルックスも性能も物凄いですね♪ P85とD35とで比較したら面白そうですが、銀塩での撮影もさらに良さそうです♪

確かに電柱の一枚…凄いですね。
D35と比較するのなら1.4の方なんですかね。

いや~!いいレンズですね♪
今度,D35三兄弟と対決させましょう。

僕は銀塩Kマウントボディーで使うために43リミはどうかと思っております。
大きさは手頃,価格はお高め。(笑)
やはり値段で考えるとFA35/2かなぁ。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
PentaxのFAリミレンズは個人的には国内では最高のレンズです。
仰るように特に31、77は堪らんです。
LXに31mmつけて早く撮りたいものです。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
解像感ほんとうにビックリです。
D35/1.4程のインパクト感は無いのですが、P50/1.4のような線の細さや、D35/1.4のようななだらかなボケ。
美味しいところが集まっているようで。
ちゃんとした写真撮ってあげないとレンズがかわいそうです^^;

UPYさんコメントありがとうございます。
FA35/2ですかぁ、間違いなく優秀なレンズだと思いますよ。
MFで構わないのなら、M40/2.8という手もあるかも。
一部を除いてパンケーキは、今となってはPentaxだけの楽しみに近いですしね。

梅に続き、椿でも眼の覚めるような鮮やかさですね。ピントの合っているところはあいまいさがなく、それでいてボケはなめらかです。
これも街灯さんの腕があればこそだと思いますが、ペンタックスがうらやましくなってしまいました。
まだ早いですが、次は桜でしょうか。春が待ち遠しいですね。

風待鳥さんコメントありがとうございます。
私の場合腕はさっぱりなのでほとんどレンズのおかげです(笑)
ペンタックスはレンズの種類の豊富さやデジタル対応のズームレンズの数等他社と比べて少ないのですが、魅力的な単焦点が揃っています。
また、ペンタックスのレンズはアダプタを介してキャノンのボディにも付きますよ。

いやぁ、さすがリミテッドですねぇ・・。
ディスタゴンがそんなにいいかは別にして、
(いいのもあればたいしたことないのもある)
単焦点の強みを十分引き出したレンズだと
感じました。
さすがペンタックスは写真好き、カメラ好き
の嗜好をよくわかってますね。

うっちーさんコメントありがとうございます。
Distagon特に35/1.4は私にとって神格化されちゃってるんですよ^^;
確かに現行レンズで見渡すと魅力的なレンズは何故かペンタックスに私はなっちゃいます。
ぁ、コシナツァイスもやっぱり気になりますけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。