スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

dessin #98

『ドーン!!!!』 by 喪黒福造(偽)


*istDS + FA31mm F1.8 Limited

いや、ちょっとやってみたかっただけで(汗)

ところで、本日も仕事で新宿だったのですが・・・




FA31mmで撮影するにあたって、AFで撮影しようとするとどうも後ピンになる・・・(寂)
ネットで調べてみると、デジタル一眼が出る以前から製造されているモデルでは往々にして後ピンの症状が固体によって出るらしい。
で、本体とレンズで入院という話をあちこちで見かけて、少々がっかりしながら合間を見つけてペンタックスフォーラムへ。

症状を話し、とりあえず点検ということで預けて夕方に訪れてみると、本体そのもののAF機構が後ピン傾向だったと・・・(笑)

今まで8ヶ月ほど使ってきているが、MFでしか撮影していなかったのでAFがずれていることを知らなかったことが判明^^;

本体の調整はそのときには済んでいて、ついでにCCDの清掃までして頂き我が家へ一緒に帰ることができました。

それにしても半年以上AFがずれていることを現代のカメラで知らないまま使ってたのかと思うと自分でも可笑しく思えてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
レンズに問題がなくてよかったですね~
レンズだと分解修理で数週間の入院でしょうから。
僕は20D+EF-S17-85mm購入時に定規を斜めから撮ってピンを確かめました。
で,Y/Cレンズを装着してフォーカスしてピンがつかめなくて唖然としました。(^o^;

週末は狙い撃ちで雨ですねぇ。
ガックシですよ。

う~ん
AFは面倒ですね...MFしか信用しない!としてしまえば問題ないのかもしれませんが、AFを使いこなすことの方がテクニックが必要なのかもとデジタル専用レンズを使用してシミジミ思います(笑)

UPYさんコメントありがとうございます。
レンズもまだ少し後ピンのようなのですが、F4くらいまで絞れ深度で吸収してくれそうなので暫くはこれで行こうかと思っています。
MFの方が楽なのですが、ちょっとAFが必要になりそうなので。
週末の雨はどうなんでしょうね?
天気予報は最近外れることも多いのでまぁ待ちましょう。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
自分で好きに撮る分にはMFの方が歩留まりもいい感じなのですが、仕事で記録を残さないといけないことが出てきまして、MFだと私の場合もたもたしてしまうのでAFで絞ってバシバシ撮ろうかなと。
そのためのレンズとしてこのレンズ買っちゃった感じなのです(笑)

なるほど、でも調整に出して
すこしは気分が良くなりますよね。
フィルム用レンズとの相性は結構あるみたいですけど、ぼくは鈍感なのか、気がつきません。(笑)

pogetaroさんコメントありがとうございます。
レンズの方が調整になると今度はフィルムでピンが狂うそうなんです(笑)
しかし、私のPentaxのフィルムはLXなのでマニュアルに割り切れるのでそれでもいいかとも思っていたのですが、とりあえずそのままになっちゃいました。

日頃自分が使ってるAFのピントを疑う事など、少しも考えた事がなかったですが・・・。結構実はあったりして。なんだかシャキッとしない時は、点検に出してみる必要がありますね。そもそも、後ピンだと気がつく事が僕は出来るか、それが心配です(^^ゞ

AF、ここ何年か使ってないです。笑
老眼化が進むと否が応でも使わないと駄目になると思いますが・・・がっくし

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
普通疑わないですよね?
しかし、MFの方が撮りやすいのでMFで撮っていたのですが、一応ということでAFで撮ってみるとどうも画が眠いんです。
それで、何枚か撮っているとどうにもちょっと後ろにピントが来てるのに気づいたという感じでした。
妙に眠い画が撮れちゃうので多分気づかれると思いますよ?

アイルトンさんコメントありがとうございます。
アイルトンさんの持ってるレンズAFできるレンズがそもそもほとんど無いですもんね?(笑)
最近私は老眼が進んだようで、視度補正レンズ入れてます。
それでもゆっくり撮影できるのならやはりMFの方が気持ちよく撮影できますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。