FC2ブログ

dessin #79


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

今日は非常に天気が良かったです。
少し日が昇っている間に時間ができたのでそそくさとでっさんぽ。

久し振りにいつも行っていた公園へと向かいました。
ふと見上げると葉の落ちてしまった木々の枝がマンデルブロの模様のようで面白かったので。

ということで、本日のお題は 「見上げてご覧。」




同じく信号を見上げてパチリ。
びっくりするような鮮やかな画になってしまいました。

で、いつも公園に行く際に通っていた歩道橋があるのですが、結構枯れた味わいで被写体としていつもお世話になっていたのですが、残念ながらペンキを新たに塗られてしまっていました(涙)

ちなみに去年の夏にはこのような感じだったのですが・・・
>> dessin #17 2006/07/19



塗られて綺麗になったのはいいのだろうけど、あまりカメラを向ける気持ちにならなくなってしまいました。
「さようなら、お気に入りの歩道橋。」と心の中でつぶやいていました。



なにげにこのレンズでのRAW現像は初めてだったのですが、びっくらこきました。
RAWで現像すると今までJPEG撮って出しとは全く違うものが出てきますね。
こんなにもレンズによる差があるなんて、今まで以上に衝撃です。
スポンサーサイト



コメント

RAWはそうらしいですね。
皆初めてのときは感動するらしい....。

あぁっ!私も早くその感動を!

...今日は新しいスキャナ繋ぐので精一杯でした。
来週こそ~。

一枚目はボケた雲もいい味出してますね♪
歩道橋を長く使って税金を節約するためにはペンキ塗りも仕方ないかと。(^-^)
ナニゲニプチ多忙が迫っております。(@o@)
では~

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
人によるのではないかと思っていたのですが、皆さん感動しますか。
しかし、jpegに比べたら馬鹿みたいに容量喰うし現像というしち面倒くさい作業が入るし合わない人はすぐに飽きちゃうでしょうね?(笑)
写真を撮るスタンスにもよりそうな気がします。
スキャナ繋ぎましたかぁ・・・楽しみですね?
GTX-750とのこと。あれってフィルムがローディングできるんですよね?いいなぁ・・・(笑)

UPYさんコメントありがとうございます。
1枚目はファインダー覗いているときが一番愉しかったかも・・・(笑)
しかし歩道橋ですが、強度が変わるわけでもなしあんな味のある歩道橋を無味乾燥なものにしてしまわなくてもいいのに・・・と、悲しくなっちゃいましたよ。
新しいお気に入りポイント探さなきゃ。

RAWは凄く奇麗に写真を仕上げる事とが出来るでしょうね。でも、RAWで撮ると後の作業が面倒くさいし、またメディアも全然足りなくなります。今、2GのCFを使っていますが、大抵はこれで全然十分ですから。2GでJPGだと薬400枚撮る事が出来ます。でもRAWは・・・。撮ってきた後の家の中での作業が大変そうですね。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
そうですかぁ、farfarsideKさんにはRAWは合いませんでしたかぁ。
まぁ、人それぞれスタンスがあると思うので、JPEGで撮ることは全然否定しません。
RAW現像は、Filmを現像に出してそれをスキャナで各々色あわせ等で設定して取り込んで・・・という作業より私には楽なので苦になることはありません。
実際Jpegでも十分綺麗な絵が出て来るので必要ない人には必要ないものだと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: