FC2ブログ

dessin #78


*istDS + CZJ Flektogon20/2.8

久し振りにFlektogon20にて。

このレンズ、非常に難しいのですがやはりいいなぁと思わされます。
あとは自分の被写体を選ぶ眼を養うのみ也。


F8まで絞って地面すれすれからアングルして。
ここに人の足元でもあれば非常に素敵。



こんな寒々とした日にはこれの登場です。
点火した後の赤々としたものを撮りたかったのですが、熱過ぎで断念(笑)

スポンサーサイト



コメント

きょうの1枚目は、昨日の「dessin #77」(個人的に1番好きなのは2枚目で、次が1枚目)と相通じる世界ですが、きょうの2枚目は、また新しい領域ですね。猫をねらうときは猫目線のローアングルというのが定石なので私もたまにやりますが、風景をこの角度から撮るというのも面白いもんだなぁ、と感心してしまいました。また真似させてください(笑)。(やっぱり腹ばいになって撮られたんですか?)

風街鳥さんコメントありがとうございます。
1枚目は平面を切り抜いているので実際画角は関係ないですね(笑)
単に寄るか離れるかだけの問題なので、引くことができれば同じ画になりそうです。
2枚目はパースもですが、実際深度が深いレンズじゃないとできませんね。
腹ばいではありません(笑)
目測で距離をあわせて絞ることで更に深度を稼いで地面スレスレに構えてシャッターを切りました。
確かに猫写真だとこういうアングルは合いそうですね。
どうぞどうぞやっちゃってください。

広角が素敵ですね。カメラって使いにくいじゃじゃ馬の様な扱いにくいモノの方が使いこなすまで時間が掛かっても、その過程が楽しめそうでいいですね。でも、2枚目の地面スレスレ写真、いい感じですね。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
今日、80mmをつけて散歩してみたのですが、50mmが少し狭いなぁと感じていた後で使ったせいでしょうか非常に狭くて大変でした。
まだ、20mmのほうが楽でした。
以前は50mm~80mmくらいが使いやすかったのですが少しずつ広角側にシフトしてきているようです。
35mm前後のレンズ・・・考えちゃっている自分が居ます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: