FC2ブログ

dessin #76


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + Kodak Royal Gold 100

池袋にて。




ネガのスキャン。
スキャンの傷跡(?)が玉に瑕ではあるが、リバーサルでの特訓の効果か、多少はやりやすくなったように思える。



このフィルムは期限切れて既に5~6年経っているものだが、先日Lilywhitesさんのところでやはり同様に期限の切れたフィルムで枯れた色合いが出ていたものを拝見して、いいなぁ・・・なんて思ったのだが、これもなかなか枯れた色合いではないだろうか。
こういう色合いはなかなか好きです。

スポンサーサイト



コメント

写真を取り始めの頃、GOLDの色がどうにも好きになれなかったんdねすが、最近はすごく気に入って使ってるんですよ。
独特の色ですよね。
ちょっと濁ったような感覚があります。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
この色は本来の色かどうかというとかなり怪しいですが、なかなか気に入っています。
本当にアナログはフィルムによって全く違う表情をしてくれるので面白いですね。
レンズの違いより大きいので気に入ったフィルムを見つけるまでに結構時間がかかりそうです。
今気になっているのは、KodakのPortraです。
ぁ、後先日新宿に行ったときにILFORDを買ってきました。
カラー現像によるモノクロ写真をちょっと体験してみたく・・・(笑)

2枚目って、凄く素敵な色合いですね。ボケも奇麗だし、浮かび
上がるような臨場感、凄く好きな1枚です。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
スキャナ時の線が同様の場所に出現してますが、こりゃご愛嬌ということで^^;
2枚目はプラナーの二線ぼけが出てますね。
135mm版なので、デジタル一眼のAPS-Cサイズよりも同じ被写体を同じ大きさで捉えようとするとボケが大きくなるので、ぼけ好きとしては嬉しいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: