FC2ブログ

dessin #75


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + RVP 100

結構頑張ってスキャンしてみましたが、これ以上は無理っす。
現状の環境であればこれで納得しないといけないのかなぁ。






これはVelviaなのですが、他のブロガーの方が掲載している色合いと随分違っているのがなんだか不思議です。
まぁ、あれほどの強烈な色が欲しいわけではないのですが、なぜ出ていないのだろう?と結果を見て疑問に思ってしまいました。
スキャン設定で彩度落とすような設定は存在しないし、そういうレタッチを入れているわけでもないし、よくわかりませんが、今できうることをするしかないです。
スポンサーサイト



コメント

僕もスキャンでいつも色合いの出し方に苦労しています。リバーサルで出来上がったスリーブを蛍光灯で照らして見た時のあの感激する素敵な色合いは、スキャンでパソコンに取り込むと何だかくすんでしまいます。スキャンの仕方ノウハウを書いた本なんかも買ってきていろいろと読みあさりました。しかし、決定的な階結論を見いだせないままでした。ある時、もう一度スキャンの本を眺めていたら、ニコン、キャノン、コニカミノルタとどのスキャンも、取り込んだらまず明るさ補正をしていました。例題の写真をみると明らかに露出にして感覚的に2/3~1アンダーで取り込まれてしまう様です。どのメーカーのスキャンの例題の写真もそういえば、スリーブとくらべて暗い感じで明るさを調整して、鮮やかさが出てきてるみたいに思いました。発色はこればかりではないのですが、1つは明るさ調整が必須とう事だと思います。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
ほうほうそうなのですか。
私のスキャナは外付けオプションでフィルムスキャンが可能になる仕組みになっていてひどくオーバーな露出で取り込もうとするのでアンダー設定にて取り込んでいます。
確かにアンダーにすれば色が濃くなり彩度が高くなるはずなのですがそれでも少々渋い色合いが出て、それがVelviaなのになぁ・・・と感じる次第です。
やはり冊子に出て来る程度のスキャナでないと何を望んでも無理ということかもしれません^^;

はじめまして。
写真素材『PIXTA』というサイトを運営しております
(株)オンボードの大谷と申します。

素晴らしい写真の数々拝見させて頂きました。
あなたの写真を『PIXTA』に登録してみませんか。
写真素材『PIXTA』では、あなたが撮影した写真が世界中のどこかで採用される可能性を創出していくサイトです。

大谷さんはじめまして。コメントありがとうございます。
光栄の限りですが、現状として趣味の領域を全くはみ出していないので御社のような場所へ登録することはまだまだ未熟であると思っております。
もう少し納得できるようなものが撮れるようになったときには是非お願い致します。

先日買いました。
本当はプリンタと一緒のオールインワンがよかったんですが、
ブローニー用のアタッチメントが、別売りでも無いとの事なので
断念しました。

でもまだ繋げてないんですよ。
今日繋げようかなと思いつつ、やりませんでした。
もう2週間経ちます。
いつやるの?私。

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
何を入手されたのでしょうか?
GT-X900とお見受けしましたが・・・(あてずっぽう)
ブローニー使われているんでしたっけ?
私なら我が家に来るや否や繋げて確かめていそうです(笑)
top-to-toeさんは結構フィルムで撮影されてますから結構活躍しそうですね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: