FC2ブログ

dessin #70

小さな小さな祈り


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

とある民家の玄関脇に本当に小さな神前飾りが置かれていました。
この小さなものに家族への想いが込められているのでしょうね。

で、


やってみたかったことを実践したのですが、いやぁ失敗失敗。



人物をシルエットにてどうにかしたかったんですが、それ自体は良しとして背景等あらゆる点でNGですな(汗)
しかしながらやってみたかったことなので、四角さんにてこっそり出してみました。
(今まで出した中でもどうしようもない画なのですが、一番サイズがでかい・・・(笑))

それから、
*istDSでは、最低感度がISO200ということで日中晴れ間に気を抜くとすぐにオーバーになってしまいます。
駄作・・・というか、なぜこんなの撮ったのか・・・という感じなのですが、こんな感じに・・・



RAWでの撮影なのでこのくらいまでは救済できるのですが、飛んでしまったものはどうにもなりません。



ところがまだ噂話なのですが、PENTAX K10Dの感度が現在ISO100-1600なのですが、近々ファームウェアによりなんと、ISO50-ISO3200になるのでは・・・ということではないですか!!

参考:Pentax K10D ファーム更新でISO50が可能に?

こりゃえらい吉報です。
これでSS1/8000だったら・・・なんて無理な話は置いといても更に魅力的な機種となってしまいました。
スポンサーサイト



コメント

感度が50~というのはいいかもしれませんね。余り低感度のカメラって無いですからね。シルエットの写真、もしかしたら人以外も一緒にシルエットになったので、メリハリが無くなってしまったのかも。シルエットの写真、海で練習するといいかもです。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
ISO50というのは開放好きには相当訴求力のある言葉です。
意図せず絞らないといけないのはやはり精神的に芳しくありません(笑)
やはり海ですよねぇ。
しかしながら我が家から浜辺の有る海へ出ようとすると平気で片道2時間以上かかってしまうのでおいそれとは行かないのですよ(汗)

う~む、シルエットの写真、どんなところで撮ったことがあるか、
と考えてみれば、たしかに海辺というのがひとつのパターンかも
しれませんね。
だけど、まあ、夕暮れ時に背景がシンプルなところを探せば
いいのではないかと思います。オフィス街でも駅のホームでも・・。

うっちーさんコメントありがとうございます。
東京郊外の住宅地だと適切な場所が一向に見つかりません(笑)
オフィス街、駅のホーム・・・両者ともなかなかカメラを出す勇気が持てずにいる弱気な私です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: