FC2ブログ

dessin #68

― 小春日和 ― : 初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和。


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS





今日はまさに小春日和でした。
朝、ちょっとした時間ができたのでカメラ片手にそそくさと。

あまりの陽射しの強さで絞りを明け気味にすると撮影可能な被写体が随分と限定されるような状態でした。


Flektogon20/2.8をつけて出かけようと思っていたのですが、ついそのままついていたPlanarのまま出かけちゃいました。
RAWでの撮影で同じ画角ながらPancolarとの違いが尚更明確に出たような気がします。







しかしもうちょっと広ければ・・・と感じてしまう場面が多く、フルサイズの欲求も昂まって来ています。
PENTAXからフルサイズデジタル一眼が近い将来(ずっと?)出ることはなさそうですし・・・
5Dの後継機が出るのでは?という話もちらほら聞こえてきていますね。
そうすればT*とも仲良くできるし・・・嗚呼取らぬ狸の(略)
こういう時こそのフィルムですかね。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
当方のブログへの書き込みありがとうございました。
SILKYPIXとはこれからぼちぼち使いこなして仲良くなっていこうと思っています。
陽射しが強いといってもやはり冬の陽射しですね。影も長いですし。
レンズのことはまだよく分からない部分が多いのですが、同じ画でもPancolarというレンズを使っていたら、もう少し柔らかい色調になるのでしょうか。

風待鳥さんコメントありがとうございます。
レンズの違いですが、パキッとしているのは陽射しの所為であると思われます。
Pancolarより、Planarの方が階調が豊富で柔らかい描写をするのですが。
Pancolarは東独の製造であるからというわけでもないですが、どちらかというと粗野な写りです。
素朴な分力強さも加わるような感じでしょうか。
エレガントなPlanar、素朴で力強いPancolarというイメージがあります。

こんばんは~
いや~ブログ活動度がアップしてますね!
今日の写真は彩度もアップしてますよね♪

今日は池袋をほんの少しだけ撮影しました。
ジュンク堂に行ったついででして,ほんの数カットです。
ネタ切れしない程度に撮り貯めしたいところです。(^o^;

日差しを感じる写真が沢山♪ 一枚目の立ち入り禁止に金網が透けているところが清々しいというか気持ちいいです♪ 5Dの後継、きっと高価でしょうから、そのまた後継辺りまでは手がでなそうです(泣) だからこそ、そこでFilm!頑張りましょう♪

そうですよ~!
フィルムで撮ってプリントで楽しむのもいいです。
特にツァイスで撮った冬の空は、やっぱりフィルムが良いです!!
最近の撮影で、特にそう思い直しました。

フルサイズをローコストで楽しむには銀塩+スキャナー、
と言えるかもしれません。大量に撮る方なら5Dでも
ペイするでしょうが・・。
もちろん画質とか使い勝手などは別議論ですが・・。

UPYさんコメントありがとうございます。
撮れるときに撮っとけ!って感じですね(笑)
ストックを残していないのでいつ息切れするかわからないですね^^;
やはり光が強いと彩度もあがりますね。
同時にPlanarであることも影響しているかもれません。
Pancolarのときと現像設定が変わっていないのでレンズの違い、陽射しの違いが明確に出たという感じでしょうか。
池袋ですか。暫く行ってないなぁ・・・都心はフォトジェニックなものが多いので愉しいですね。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
陽射し強すぎです(笑)
やはりフィルムですかねぇ。Lilywhitesさんの一連のFilmでのエントリーにも触発されています。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
普段からFilmで撮影されているpogetaroさんが改めて良いというのだから重みが違いますね。
いまLXに通しているFilmがVelviaなもんで、なんだか被写体を凄く選ぼうとしている自分がいます。
こんなことならProviaにしておけばよかったか・・・と思うこともしばしばです。

うっちーさんコメントありがとうございます。
趣味の領域ですんでこの際コスト的な部分はカットして(大嘘)
そうなんですよねぇ。
しかし、深度の浅さと取り込む範囲の広さの両方を手にするならフィルムを考えるのが素直ですもんね。
それに、うっちーさんのスキャン技術が着々と上がっているのを見ているとフィルムの比率もあげていきたいなぁと常々考えています。

昨日は此方も凄くいい天気でしたよ。お昼休みに家の近くの公園に行きました。天気がよくて光りが溢れてると、凄く色がしっかりと出てくれますね。手ぶれもしないようなシャッタースピードを確保出来ます。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
色が出てくれるのは嬉しいのですが、彩度高すぎでどぎまぎしちゃいます(笑)
それに、明るすぎるとSSが足りなくなるのでNDを使用しないといけない場面が多々ありますね。
ISO50、SS1/8000の5Dが羨ましくなっちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: