FC2ブログ

dessin #57


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

新春散歩第2段。
RAW現像してみて、このレンズ再評価。
JPEGの撮って出しとは全く違う表情に吃驚。




組み写真としては非常に違和感を感じ、写真を並べて表示するのは気が引けたので間に文字を挟んで誤魔化してみます。

RAW現像することで結構表情が出せることがわかったので、個人的には今回の撮影は満足です。
なんとなくイメージが沸いてきたというか、ヒントを貰えたように感じています。

自分の手で描くデッサン・イラストに近いテイストに近づきつつある感触を抱きました。



表情や描写は凄く好きなのですが、こうして見ると画角の狭さを感じてしまいます。
FLEKTOGON20mmで挑戦してみようと思うのですが、被写界深度はこのくらい浅くあって欲しいし・・・
FA31mmLimitedが夢に出てきそうな予感です。
D35/2 ZS・D25/2.8 ZSというのもこの春には出てきますしね。

といいつつその夢の彼方にD35/1.4があったりもして(笑)
スポンサーサイト



コメント

RAWでやれやれと言われ続けてるんだけど、
めんどくさくてまだやってない。
この辺が私のだめなところですねー。
今年は自分を変えるんじゃなかったのか??
と思いつつ、今日も出来ませんでした。あーダメな私。(笑)

自分で描く、かぁ。やってみたいかも。
....いつやろう。←やっぱりダメ子。(笑)

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
RAWで撮るべきというわけではないのですが、その一手間が結構愉しいです。
現像によって画像の表情が変わっていくのでなかなか愉しめました。
Adobe lightroomなんかも使ってみたくなっちゃいました。

こんばんは~
アーティスティックな写真を撮る街灯さんにはRAW現像は必須でしょうね。
僕は,どちらかというとドキュメンタリーというか人間のリアリズムというか,
まぁ,そういう方向に走りたいのでRAWは必要ないかなと。(謎)

今日は武蔵村山のダイヤモンドシティに行ってきました。
決定的瞬間に何度かめぐり合ったのですが,モールの中での撮影は出来ませんでした。
この辺がゆるいというか,道具(20D+EF-S17-85mm)がでかすぎるというか・・・
人目を引かない機材が必要だなぁと思う次第です。

UPYさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね。撮りたいものによって必要なものは変わってきますよね。
UPYさんのおっしゃる撮りたい物の方向性であれば、深度が深い方が有利でしょうし、画作り的な部分はまた違ってきますしね。
あれは、ダイヤモンドシティと言うのですか^^;
日産の工場の跡地ですよね?
私も建物の中だとカメラが持ち出せなくて悲しいときがあります。
GR-Dでも調達しようかなぁなんて考えますが、それよりレンズが欲しくなっちゃったりもします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: