FC2ブログ

気合の空回り



LXにVELVIAを通してまだLXで撮影が出来ていません。
出かけられそうなときには小雨がちで持ち出しづらく、今日は陽が射していたのですが出かけるチャンスがなく・・・

週末は天候はどうにかなりそうなのですが、はてさて出動できるかどうか。
デジタルと違ってフィルムだと気合入れなきゃってな感じになってしまい、構えてしまいます。
実際に撮ってる画はなんら変わらないんですけどね?(笑)

しかしながら、デジタルからカメラと出会った身としてはどうにもフィルムで撮影するということが神聖なものであるように感じられてしまうのです。

と言い訳(笑)


で、まだ通したフィルムを使い始めてもいないのにフィルムが俺はまだかと待ち構えています。
次はどのフィルムを通そうかなぁ・・・


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4





と、撮ってないので誤魔化しのエントリー也(笑)

非常に珍しく三脚立てて絞りもF22まで絞り込んで撮ってみました。
これだけ近いとF22まで絞っても少しずつぼけていくのですね。
スポンサーサイト



コメント

わ~!!ロイヤルゴールドだ!!
懐かしいです、よく使ってました。
イタリアにも持っていったフィルムだなあ。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
ロイヤルゴールド。しっかり期限切れです(笑)
結構色が強くでますよね。
ネガだしなにげに使いやすいような気がします。

私期限切ればっかり使ってるよ。(笑)

私は人からE100VSを30本近くもらって、そればっかりで撮ってたので、
いつのまにやらkodakを使う事が多くなりました。
でも最近イルフォードもお気に入り。
SHINBIはもう少し使ってみたかったけど、
やっぱりもうどこ探してもないですね。

velviaは派手ですよー。
でも青い空とか緑とか撮る時にはやっぱり楽しい。
E100VSが終わりそうなので、また少しづつFujiも使ってます。

フィルムは巻き上げの時が嬉しいです。
特に自分で巻き巻きすると。
でも時々、ほんとにたまーに、「がちゃがちゃ」とかなると
もう焦りまくりです。ちなみに一回切れちゃった事あります。
自分が悪いのにカメラに八つ当たりしました。(笑)

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
ほとんどフィルムの経験はないのですが、皆さんのスキャンした絵を見せていただくと、興味の有るフィルムからどんどん姿を消していくような気がしてなりません。
Velviaが派手だなぁというのは周知でしょうが、どう使いこなすかは難しいですね。
風景というのはほとんど狙わないし苦手意識があるので困ったものです。

digitalだと深く考えず数打ちゃ当たるみたいな撮影に無意識になってしまいます。後で残す画像よりも、パソコンの中で消去する画像の方が多かったりします。大事に考えながら撮るのが、後で結構上手く撮れてるに繋がるような気がするのですが。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
私の場合フィルムでの撮影はずっと避けてきた部分もあったので、非常に強い苦手意識も同居しているっぽいのです。
で、気軽さに助けられてデジタルでの撮影で愉しさを知ったようなところがあるので、どうしてもそちらに擦り寄ってしまいます。

こんばんは~

僕も多忙モードを抜けたらフィルムで遊ぶつもりです。
昔はフィルムしかなくて撮影というとフィルムだったわけですが,
ディジタルの時代になってフィルムを使うだけで肩に力が入りますよ。(笑)
ボディは,24年物のME-Superと40年物のNIKKOREXです。
NIKKOREXって露出計がついてないんですよね~

UPYさんコメントありがとうございます。
元来フィルムで撮っていたUPYさんでも力入りますか。
フィルム時代には使ってもいないのに多大なるコンプレックスを持っていた身としては非常に大変だったりします。
露出計が無いカメラ。なんだかいい感じですね。
単体の露出計なんか持ち出してやってみたい。見たいな欲望もちらりとあったりします。

フイルムは、光が少ないときは不得意ですね。
それと比べると、光が多いときに不得意なのがデジタルです。
使い分けできそうです。
ダイナミックレンジがネガに近いフジの一眼レフデジカメが
フルサイズ撮像素子だったら思わず買ってしまうのだけれど。

アイルトンさんコメントありがとうございます。
フジのS5proはほんとに凄いみたいですね。
ダイナミックレンジが今までの4倍まで広げることができるとか。
それだけ大きなダイナミックレンジだとぱっと身は眠い絵になりそうな気もしますが、その情報量の多さはレタッチ(RAW現像)前提だと非常に大きなメリットになりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんコメントありがとうございます。
了解いたしました。
お返事しておきましたのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: