FC2ブログ

dessin #30

無邪気な刻(とき)の名残り

*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

今日は夏らしい暑さでした。
少しだけでも涼しげな画を選んでみました。


ボクは一人ぼっちじゃないよ?


生命(いのち)という名のシャワー


本日より来週の半ばまでちょっと洒落にならない程忙しくなりそうなのでエントリーはもとより皆さんのところへお伺いできない状態になるかもしれません。
(といいつつ、気分転換とかのたまっているかもしれませんが(汗))
スポンサーサイト



コメント

一枚目の赤のアクセントがいいですね♪ ピントの来ているあたりがなんとも言いがたくプラナー的な味わいですね!! お仕事また忙しくなっちゃうんですか...難関切り抜けられるように祈っておりますよ♪

こんばんは~
僕の仕事が一段落したら街灯さんが忙しくなってしまいましたね~
お疲れのときは「UPYの宇宙」で脱力してください。(^o^;

P50/1.4ZSはいいですね!
Y/CP50/1.7に似た描写との噂ですが,この絵はY/CP50/1.4的だと思います。
PENTAXのボディーでZeissを楽しめるなんて素適ですよね。
K100D・・・惹かれております。
安くなったDSもいいなぁ。
サブ機に買っちゃおうかなぁ~

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
やっぱりPlanarはPlanarだなぁと撮るたびに感じています。
D35/1.4はやっぱりD35/1.4だなぁ・・・と言える身分になりたいものです(笑)
最近、いつも突然怒涛のように忙しくなるんですよ。
普通月単位でするような内容が来週のいつまで・・・みたいな(汗)
しかも今回それが2つ重なってしまって泡吹いてます(笑)

UPYさんコメントありがとうございます。
>Y/CP50/1.7に似た描写との噂ですが・・・
ほぉ・・・そういう話もあるのですか。初耳でした。
手元にある機種が全部PENTAXとなった今、このZSは本当に助かりました。
ZSでD35/1.4やP85/1.4が出てくれないかなぁ・・・とほのかに願っております(きっと高くて買えませんが^^;)
K100Dいいですねぇ・・・サブだったら最適じゃないですか?
今なら1万円キャッシュバックで実質5万円台ですもんね?

1枚目、2枚目、1点の赤や黄色が素晴らしいですね。 
プラナー50の浅い深度を活かして被写体が強調されています。
1枚目は背景の点光源のボケの使い方もいい感じです。
もし3枚目に、青の1点の被写体とかの写真を持って
きたら、それでまたテーマが強調されるかもしれません。
現3枚目の光のシャワーは、単写真でもいけるし、下の
光と影のシリーズと組み合わせてもおもしろいかも。

なんか素敵な光りの回し方ですね。今日の写真をみて思った感想は、写真を撮るのに特別な被写体は要らないんだなって思いました。自然界が作りだすふとした瞬間に気がつけば、素敵な光景が沢山実はあるのかもしれませんね。ただ我々が気がつかないか、見ようとしないだけなのかも。1枚目なんて素敵な光りですね。

いやー、素晴らしいです。
一枚目の背景が夢のようで素敵ですよね。
まいりました!

いっつも思うのだけど、街灯さんは、
色の捕え方が上手いですよねー。
本当にセンスがある。うらやましー。

匠さんコメントありがとうございます。
1眼にしてやはりもっとも魅力的に感じたのは深度の浅さです。
これを体験することでズッポリと嵌ってしまいました。
まだ開放大好きでただただ喜んでいますが、ボケ具合の調整まで思慮が廻るようになれたらなぁと思います。
3枚目は少々私がひねくれているのでしょうか、ちょっとずらして素直に出したくないと思っちゃうのですよね(汗)

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
身近なもの・・・そうですね。私の場合スナップというわけでもないし、なんとなく中途半端ですが・・・(汗)
あまり出歩いていないというのが本当なんですけどね?(笑)
それでも撮るのが愉しいのでまぁ、それでいいのかな?って感じです。

アイルトンさんコメントありがとうございます。
いやぁ、アイルトンさんからそう言われるとこそばゆいです(笑)
実際のこの場所は小汚い場所でしたが、これが写真の魔法なんですね。
これを撮ったらこうなるぞ?って予測がもっと明確に立つようになったらもっともっと被写体が増えるのだろうなぁ・・・と想像してしまいます。

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
色の捉え方ですか?いやぁ、実は色に対しては苦手意識があるんですよ。
色の扱いというのが本当に難しくてフォルムや陰影の方に頼ることが多いので。
それでも色を意識しないわけにいかないので、できるだけ省略できるようなものを選んでいます。
そうすればあまりバランス考えずに強調できるので・・・(汗)

こんばんは。
仕事が忙しくなるのですか!夏の暑さと合体しちゃって
ぶっ倒れないでくださいね!

それにしても1枚目の写真はホント素晴らしいです。
夢のよう・・確かに夢という表現が嵌る写真です。

synさんコメントありがとうございます。
今回は、結構な修羅場になりそうです(汗)
ぶっ倒れる前にとんずらしちゃいます(笑)
1枚目ですが、ほんと写真って化けますよね。その化ける要素を的確に見つけられるようになりたいのですが・・・なかなか・・・

3枚ともすごく魅力的です。特に3枚目が一番気に入りました。このモヤっていう感じがなんともいえません。この作品だけ単独にした方がよかったのでは?なんて思ってしまいます。

うっちーさんコメントありがとうございます。
3枚が同じ毛色だとつまらなくおもい、すこしずらしたのが皆さん違和感を覚えさせてしまったようですね(汗)
組写真は本当に難しいですね。
今、非常に慌しく忙しくしているので、今までのを1枚ずつ出していれば更新できるのに・・・とか今更ながら思ったりしています^^;

はじめまして。
写真を勉強し始めたところなんですが、実に勉強になります。
光の表現には驚きです。
*istDS2を使ってますが、まだまだこれからですね~。
また勉強にきますのでよろしくお願いいたします。

freeman_freemanさんはじめまして。コメントありがとうございます。
現在怒涛のごとく多忙にて更新が滞っていますが、こちらこそよろしくお願いいたします。
当方もまだまだ勉強不足ですが、これから一緒に精進いたしましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: