FC2ブログ

dessin #22


 ※元画像はこちら

先日来モノクロを試していたのですが、PC上での折角のレタッチなのでモノクロの中の一部に色を残すというものを試してみました。
賛否両論であることは明白でしょうが、このような試みも有りかと。




 ※元画像はこちら


 ※元画像はこちら

今回は単純に一部カラーを残し、モノクロ同様にノイズを乗せてみましたが、色々やりようはこのほかにもありそうです。
ひとつの絵としてもう少し突っ込んで完成させたいなぁと感じたので、いずれ再チャレンジしてみたいです。
スポンサーサイト



コメント

個人的に好みなのでたまにトライしてみるもののこんな風にかっこよく決まらないです(笑) こういうアプローチまったくOKだと私は思います♪

もう全然アリだと思いますよ。
ぼくも最近、フィルタをかけて遊ぶのが結構好きで、
いろいろやってますし。
それも作画表現、という事なんでしょうね~。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
レタッチ前提でこのようにレタッチしてやろうと頭の中であるものを撮影するのが理想形なのでしょうが、今回のは普通に撮ったもののなかから選んでのレタッチなので今ひとつ充足感が足りません。
満足できないので再チャレンジしてみたいと思います。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
ベストの表現を模索している状態です。
それぞれにそれぞれのベストがあるのだと思いますが、まずはそもそもの原画を思い通りに撮れるようになることが大事ということを少し思いつつレタッチ遊びも捨てがたく・・・^^;

ああ、これ。匠さんがモノカラーといっていたやつ。いつかやってみたいんですよねぇ・・。って先を越されちゃったなぁ・・(笑)。囲炉裏の写真とか、とてもインパクトがあっていいと思います。

うっちーさんコメントありがとうございます。
匠さんですか。やはり考えることは誰しも同じなのですね。
うっちーさんも是非試してみてください。こういうのはどこをどのくらい色を残すか・・・とか、モノクロの部分の処理をどうするか・・・とか、色々人によって違ってくるものだと思いますので是非うっちーさんの処理が見てみたいです。
その処理によって伝わり方や伝えるものそのものが変わってきたりしますからね。楽しみです。

この技法、前から凄くきになっていました。
凄く素敵に自分のイメージを作り上げる事ができますね。
モノトーンな中に、自分が1番目に留まったものだけに色をつけると
そのいろの着いたモノがなんだか自己主張し始める様に感じます。

こういう表現ってモノによってですけど、
すごく素敵になりますよね。

写真は撮った人が好きなようにいじっていいと思います。
それを好きなヒトもそうでないヒトも居ると思いますが、
あまり考えなくてもよいのではないかと。
だって、撮る事も見せる事も自己表現の一つー♪

私も一箇所だけ色つけたりしますよん。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
技法的には素晴らしいですよ。一度お試しください。
ただ、実際にやっていて感じたのですが、ただ色を残せば・・・という感じで済まないのですよ。
モノクロの部分のコントラストとカラーの部分のコントラストは表現の仕方がちょっとだけ変わってきたりするので。
そういう部分を全部整理できたものになると一層綺麗な仕上がりになるのではないだろうかと感じます。

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
こういうのは、写真というよりデジタルデータであるからこそですからね。
撮ったままのをあれこれ弄るのは・・・って方もきっといらっしゃると思います。
私の場合は撮る事もそうなのですが、それと同時に・・・いやそれ以上に撮ってからその画像をどう処理するかの方に興味をそそられるような性質でして・・・^^;
色々な処理、色々な見せ方をこれからも試していきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: