FC2ブログ

蒼の世界 #3


PENTAX LX + CZ Planar50/1.4 + Kodak Ektachrome160T

またまた蒼の世界ですが、
この質感は見てちょっと吃驚しました。

今回のフィルムで個人的にはこれがベストショットかも。

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People


もうちょっと引いて文字を入れたらさまになりそうだな。







この独特のカラーバランスはやはりモチーフを選びますね。
ズバッと嵌る場合もあれば、あれ?ってときも・・・
こりゃ被写体選びからあらゆるものが撮影者にゆだねられている感じがしてきます。
モノクロ以上に光のバランスが重要になっているように感じられるので、シャドーを活かしたような絵を捕らえられると凄くかっこよくなりそうな気配がむんむんします。
しかし、そういう写真を今回一枚も撮ってません(笑)
スポンサーサイト



コメント

自転車開放いいですね~! こうしてタングステンポジで撮っても、うん、レンズの良さが出ているように思います。

いいですねー!
1枚目の質感がほんとすばらしいです。
自転車のタイヤの赤が効いてますね。
タングステンでも赤はそのまま出るんですね。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
こういう透明感の高い被写体だとこのフィルムはズッポリはまるようです。
これがデイライトのリバーサルだともっと色々とあったのでしょうが、タングステンがまだまだ何本も余ってます(笑)
やはりきっちり撮れると流石Planarって感じですよね。

Swing75さんコメントありがとうございます。
他のデータを見てみると結構赤も青かぶりしていて紫に転んでいるのですが、これは綺麗に赤が出ました。
明かりの具合で本当に微妙に違ってくるようなので見る目を養わないといけませんね。

自転車のサドルの質感がたまりません~!!
マジでいいですね、この質感。

でも私的には「警告」のトータルな雰囲気が好きです。
タングステンのカラーが乗り捨てられた自転車の寂しさを
押し出してくれてます。

synさんコメントありがとうございます。
金属など硬質な質感は寒色が向いているのでしょうか。
確かにばっちりはまっているように感じました。
警告の一枚はモチーフとしてはいいのですが、なんだか甘い画像になってしまって良さを出し切れて居ないように思えます。
もうちょっとどこかにシャープさが出たらいい感じになったであろうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: