FC2ブログ

dessin #13


PENTAX LX + CZ Planar50/1.4 + SUPERIA100

エクタを入れる前のフィルムをやっと現像に出せました。
人が多くてあまり出せるものが少ないのが残念なのです。









ISO100でしたが、F1.4だとなんとかなるもんですね。
まぁ、ぶれてるのもいっぱいあるんですけどね?(笑)
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~
フィルムでの撮影お疲れさまです。
デジ一なら,F1.4+ISO1600+手ブレ補正なんていう芸当ができる
時代になりましたが,フィルムも捨て難い魅力を持っていますよね。
LX・・・欲しいカメラなんですよ。
程度のよい中古はずいぶん高いですねぇ。

魅力的な夜の光ですね…
(といっても呑めないのですけど。)
ISO100でこの時間帯の撮影は
いくら開放とはいえ、結構難しいでしょうねえ。

UPYさんコメントありがとうございます。
こうやってPC上で見る場合に限るのなら実際はデジカメの方が綺麗に見える場合が多いような気がします。
それでもフィルムのほうがなんとなく上位に感じられるのはなんなのでしょうね。

このLXはわたしがデジカメを始めてカメラにはまっている姿を見て、友人より譲り受けたしろものなんですよ。
偶然に巡ってきたPENTAXのフラッグシップ機なのですが、その後デジカメも10Dから*istDSとなりペンタックスな人になってしまいました。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
おや。私も呑めないのですよ(笑)
でも確かに魅力的ですよね。

LXは中央重点での測光になるので以外とSS稼げました。
実際この時間は夜の7時過ぎくらいで見た目はもうすこし明るい感じでした。

夜なのに、それもフィルムISO 100なのに、奇麗に夜の光りを捉えていますね。これもレンズの明るさのおかげですね。最近僕もフィルムで少し撮る事が増えてきました。一所懸命にスキャンをしてるのですが、なかなか思うような色とか質感が出ないものですね。今日の写真、滑らかな感じがして素敵ですね。フィルムをスキャンする時、大伸ばしを考えて最高解像度なんかでスキャンするととんでもなく時間が罹るし、程よいサイズってどれくらいなのでしょうね。スキャンする時って、どういう風にしていますか?
もしも良かったらいろいろと教えてくださいね。

こんにちは。
いい光ですね~。
赤とオレンジがいい具合に溶け合ってて、なんとも柔らかい雰囲気です。
LXにCZ Planar 50/1.4はアダプタで付けてるんですか?
LXは小さくてぎゅっと詰まった感じでいいカメラですよね。
デジイチでもああいう質感のカメラが出ないかなぁ、、、

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
私の場合は、400万画素同等程度のファイルサイズで取り込んでいます。
それを縮小して保存しなおしてアップロードしているような感じですね。
それで多少の荒さは吸収してくれているようなのですが、私のスキャナはフラッドヘッドで且つホコリ駆除等のソフト処理もできない昔のですので参考にならないかと・・・(汗)
実は今日もヨドバシカメラに寄ってスキャナ眺めてきたところなんです(笑)

Swing75さんコメントありがとうございます。
明度差があるとフィルムのスキャンでも見やすくなるみたいです。
このPlanarはZSですので、マウントアダプターKというペンタックス純正のアダプターでつけることができます。
LXはあの大きさのわりにずっしりしてて「写るぞ」ってカメラが言っているようです。
そうなんですよね。きっといずれLXデジタルが出ると信じて疑わないのですが、いつのことになるのやら・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: