FC2ブログ

dessin #10


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

本日はサーバー側の障害で繋がりにくかったようですが、どうやら復旧できたようですね。

今日は階段でまとめてみました。



ISO400のままだったのですっかり白飛びしちゃいましたね。



これはPancolar80/1.8にて。
画角だけでなくやはり雰囲気ががらりと変わります。


*istDS + Pancolar80/1.8

ちょっと本気で相当忙しいので更新どころじゃないのですが、それだけ忙しいと更新したくなっちゃう・・・これはなんでしょう?(笑)
スポンサーサイト



コメント

わかります、ぼくも休みの方が、
更新に気合いが必要だったり…
Pancolar、立体感がもの凄いですね~。
目に悪いモノを見てしまった(笑)

pogetaroさんコメントありがとうございます。
レンズによってこんなに雰囲気が違うとやっぱりやめられん。って感じになっちゃいます。
Pancolar80/1.8はうまくはまるととてもよくなりそうな気配はあるのですが・・・なかなかはまってくれません(笑)

階段でまとめるって面白いですね♪ そろそろ私も日々の更新を無理して済ますって止めにしようかとも思っていたりします。一方で、毎日忙しいのに更新しようとする気持ちも勿論よく判りますです♪ 

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
dessinとタイトルとつけるようになってなんだかとても気が楽になりました。
本当に気の持ちようですね。
デッサンですのでなにをモチーフにしてもどう撮っても大丈夫。みたいな気楽さが出てきました。
いやぁ、やはりブログをやっている以上無理する必要はないのでしょうが、更新したい気持ちになります。
そしてこの場所が逃避の場でもあったりして(笑)

凄い立体感ですね。ウチにもcoolyscreekさんからお借りしたままのPancolar80mm/F1.8があるのを思い出しました(←蒸し暑さで頭がちょっとアレになってました)。よし、お返しする前に使ってみますか・・・。

階段。好きなモチーフの一つですー。

>忙しいと更新したくなる

好きな子はいじめたくなる感覚と似てますね。
あれ?違う。
あまのじゃくってことで。ww
私も始めてからまだ間もないですが、
1日1枚。どんなに忙しくてもやってます。
土日は旅行だったんですが、0時まわって(土曜日に入って)1つ書いて、
帰ってきてさっき、1つ書きました。
うーん。根性。ww

あ、そうだ。リンクさせて頂きますねー。

越渓さんコメントありがとうございます。
ごくたまぁ~にあれ?やっぱりこのレンズって凄い?って感じに写ることがあるのです。
それかと思うとなんでこんなに堅い描写?ってときもあったり、なんともじゃじゃ馬的なレンズだと感じています。
じゃじゃ馬を乗りこなすのも男冥利に尽きる。なんて(笑)

top-to-toeさんコメントありがとうございます。
多少の無理はしてもやはり更新する。というか写真と触れ合っていたいと思っています。
ただ、今回はほぼ3日程徹夜状態だったので一段落した今日は鬼のように寝ちゃいました(笑)

リンクありがとうございます。
こちらのほうからもリンクさせていただきますね。

日曜日にちょっと出かけてきました。R-D1にノクチを付けて。それと予備にfilmカメラももってちょっとだけ撮ってきました。50mmはR-D1に装着すると80mmになってしまうのです。風景の一部分をキリ撮る時には80mmはいいのですが、建物全部を入れる時はかなり後ろに後退しなくては入りきれないとい、この画角の感覚がまだつかめず
切れてしまったり、変な写真も多くなってしまいました。2枚目の写真の浮き上がる感覚の描写素敵ですね。風景はやはり35mmくらい(デジタル換算で50mm)位が使いやすいですね。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
そうですね。景観を撮るには50mmでは少し狭いかもしれませんね。
50mmは一番好きな画角なのでこれ1本となると選んでしまうと思いますが、やはり色々な画角が欲しいところですね。
それにRFは1眼と違うのでその辺りの画角の感覚は難しいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: