FC2ブログ

dessin #5


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

ちょっと作品テイストで。

といいつつ実は、



作業が明け方までかかってしまい、さて横になるかとベッドに転がったのはいいが、ふと窓の外をみていて窓枠でなく網戸の網目にフォーカスしてみたら面白い?
と思い*istDSを取り出してみる。

なかなか面白い描写だなと。

で、コントラストいじってみたり、WB変えてみたらどう?と同じものを十数枚撮ってしまいました。

最終的に露出補正-2、コントラスト+2、彩度+1、WB白熱灯、シャープネス+1。となりました。

こういう撮り方は今までしたことなかったのですが、なかなか面白い。
(徹夜明けで頭がトリップしているせいかもしれない・・・(汗))

そしてついでにブログへのアップまでしてしまいました(笑)
スポンサーサイト



コメント

なんかハードボイルドの世界を見てるような独特な世界の雰囲気ですね。
ブログのデザイン、時には変えてみるのも楽しくていいですね。でも僕
の所属してるエキサイト、あまり気の利いたデザインがなかなかなくて
こまります。僕にはスキンをいじる知識はないのですが、なんかかっこ
よくできないものかと思うのですが。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
この絵そのものが完璧にあてはまるわけではないのですが、今まで何も考えずに主題となるものにフォーカスしてそれがいかに浮き出て写し出されるかしか考えてませんでした。

しかし、主題をアウトフォーカスさせて副題のような位置づけのものにフォーカスさせて主題を感じさせるという写し方もとても魅力的ではないだろうかと感じました。

そういった場面があったら今度はそういうカットも取り入れてみたいと思ったしだいです。

テンプレートですが、このFC2にも自分の都合に会うものってなかなか無いですね。
しょうがないので自分で弄るのですが、気分でやってるもので適当になってしまいすぐ飽きちゃうんです^^;
ちゃんと設計しないと納得するものにはならないみたいですね。

こういう絵好きです。
僕の場合、RAW現像でこのような作業をするのですが
街灯さんもRAWで撮影されているのでしょうか?

いい雰囲気の作品ですね。ワタシにはこういう写真が撮れないなぁ・・。

アイルトンさんコメントありがとうございます。
基本的な撮影の基礎ができていないのでJpegで勝負したほうが少しでも覚えるかなと思いJpegで撮っていたのに慣れちゃったという感じです。
メモリーカードが1GなのでRAWだと100枚撮れないというのも理由のひとつになっているような・・・
それに色々設定変えて何枚も撮るのも楽しくなってきてる今日この頃です(笑)

うっちーさんコメントありがとうございます。
もし銀鉛だったら間違いなく撮れてない絵です。
頭の中でどういう絵になるか想像してフィルムや絞り、SSを決定できるのは凄いことだと思います。
やはりこういうことをするのはデジタルのメリットになるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: