FC2ブログ

小平ふるさと村 #4

郵便局の建物の隣には消防団の小屋。
バケツリレー用のバケツ。


*istDS + CZ Planar50/1.4

これは当時の消防車でしょうか。



そしてその外壁。




スポンサーサイト



コメント

やっぱり区別するのは難しいほどYCと似てますね。特に日陰だとなんとも言えず上品な描写です! そろそろ人でも撮りにまたまたご一緒に出動しますか~? 最近私も梅雨と週末のイベントで人を画面に入れて撮影しておりません(笑)

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
はい。PlanarはやはりPlanarであってくれたという印象はあって嬉しいです。
出動いいですね~。
7月中旬以降ならまず大丈夫ですよ。
既に楽しみにしています(笑)

こんにちは。昨日の夜寝る前にいろんな本を読んでいたら、プラナーの特集の記事があって、ボケを絶賛していましたが、同時に中程度の絞りでは近距離から遠距離まで隅々にピントが合い、解像感が素晴らしいと記載されていました。僕もプラナーもっており、いままで殆ど開放寄りでの撮影が多かったので、今度ちょっと絞って使ってみようかなって思っています。

うん、やっぱりプラナーの描写ですね。私の持っているY/Cプラナーと酷似した印象です。他の方のブログでZSプラナーの画像を拝見したんですが、割と近めの背景に植え込みなどがあると、少々背景ボケが暴れるのも同じテイストかと思われます。
上の方のコメントで「PlanarはやはりPlanarであってくれたという印象はあって嬉しいです。」と書かれていますが、私も同感です。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
私はボケだったりフレアが出てたりする絵が好きなので専ら開放で撮りたい方なのですが、旅行などで記念写真として撮るには絞ったほうが確実でいいのだと思います。
そういう場合は、Planar50/1.7やTesser50/2.8のほうが更に確実かも。
そういうレンズの使い分けも楽しいお年頃です(笑)

越渓さんコメントありがとうございます。
レンズは確実にプラナーだって感じがしました。
カメラ自体が違うのでCCDからのチューニング等が異なるために違う雰囲気になる場合があるみたいですね。
で、*istDSのチューニングはPancolarと非常に相性がいいようなのでコレまで以上にPancolarの出番が増えそうでちょっとうれしい今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: