FC2ブログ

バトン


CANON EOS10D + CZ Planar50/1.4

いつも素敵な写真を見せていただいているEverGreenのアイルトンさんから、過分なお言葉と同時にご紹介を受けバトンを渡されました。

つい受け取ってしまい、途方にくれてます(笑)

01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

  Pentax *istDS
  最近我が家にやってきたDSLR機です。
  それまでの愛機はCANON EOS10Dでした。
  どちらも十二分に素晴らしいデジカメです。

02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい

  CarlZeiss Planar F1.4 50mm
  このレンズなくして私のカメラライフは始まらなかったと思います。
  あらゆる点でこのレンズが基準となっています。

03・今一番手にしてみたいカメラは?

  SONY α100
  AFで使えるT*レンズや、Dレンジオプティマイザーなど興味のある内容満載です。

04・カメラを触れるきっかけになったのは?

  友人にフォトグラファーが居て、彼がカメラを貸してくれたのがきっかけてどっぷりと嵌りました。

05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

  特にどれと言うほど納得したものを未だに撮れていないのですが、強いてあげれば以前エントリーしたものですが、今回エントリーしている写真と、「東京江戸たてもの園」での撮影が写真に嵌るきっかけとなっています。

06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

  特別にこれというものはないのですが、自分らしいものがどういうものなのかを現在模索中です。
  強いてあげれば、人物に興味があります。

07・写真を面白いと思うところ

  ファインダーを覗いてフォーカスを合わせる。それだけでなんだかわくわくします。

08・ファインダーを覗いている時に思うこと

  ピントが来るたびに「おぉ!おぉ!」ってただアホのように喜んでいます。

09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

  写真をはじめるきっかけとなった友人はもとより、
  今回ご紹介いただいたEverGreenのアイルトンさんの写真は非常に影響を受けました。

10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

  Kiss Of Dethのsynさん。
  この方も影響を受けた方の一人です。
  色々なレンズで魅力ある写真を魅せてくれます。

  快速の停まらない休日2の越渓さん
  さまざまな機材、さまざまなレンズで秀逸な文章と共にいつも愉しませてくれます。

  ぽげろぐのpogetaroさん。
  全国各地の散歩写真は非常に影響を受けたと共に愉しませていただいています。

  うっちーの時々かめらまんのうっちーさん
  T*のそうそうたる面々のレンズで撮られた写真の数々は垂涎の写真達です。
  海外の旅行記も写真と共に愉しませてくれます。

次のバトンですが、よしやってみようと思われる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
  
スポンサーサイト



コメント

街灯さん バトンを受けて下さいまして、ありがとうございます。
これを受けた方は、2名の方にバトンを渡すルールなのだそうです。
昔あった、何とかの手紙、みたいなルールですが、悪意は無いので良いということで、よろしくお願い致します。

吃驚しました。思わずバトン受け取ってしまいましたよ(笑)
右も左もわからないような新参者なので恐縮です。
これからも愉しんで撮っていきたいと思っています。
アイルトンさんもこれからもよろしくお願いいたします。

カメラのブログにもバトンがあったんですね・・w
ではバトンやった事ないので持ってってみますねw

しかしオススメされちゃって身に余る光栄です!

synさんコメントありがとうございます。
バトン受け取ってもらって感謝です。
私も始めての体験でなにがなにやらです^^;

突然で驚かせてすいませんでした。

初めてコメントさせていただきます。
僕もPlanar 50mmフェチ(?)なので、参考になります。
Sony α+ツァイスレンズ、期待大ですね。

Swing75さんはじめまして。コメントありがとうございます。
私もまずPlanar50/1.4にやられてしまって、素直ならY/Cを揃えていくのでしょうが、天邪鬼且つ貧乏なので亜流に転んでしまいました(笑)
ブログも拝見させていただきましたが、G2もお持ちなのですね?
Gシリーズのレンズもとても魅力的ですよね。
つたない写真&ブログですがご訪問ありがとうございました。

街灯さん
こちらこそ訪問&コメントありがとうございました。
G2は概観スレありのものを安くで手に入れて、その後レンズがどんどん増えて、、、というパターンでした。
ボディもレンズも性能考えたら恐ろしく安いですね。
ツァイスのレンズの中でも描写はぴか一かもしれません。
(最近のZMマウントなんかは近そうですが)
また来させていただきますね。
よろしくお願いします。

Swing75さんコメントありがとうございます。
現状で王道レンズはPlanar50/1.4だけなのですが、これからカメラを趣味としてやり続けていくうちに色々な出会いがあるだろうと勝手に思っています。
基本がデジタルなのでGシリーズは横目でいいなぁと思うことしかできないのですが、ショーウィンドウで見かけるたびにやはりとまってしまいます。
価格も不当に安く感じますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: