FC2ブログ

小平ふるさと村 #2


*istDS + CZ Planar50/1.4

まず入り口を入ると最初に出迎えてくれるのが、明治末期から昭和にかけての旧小平郵便局舎。
ポストもあったはずだと色々探したのだが見つからない・・・取り払われたのか・・・と思っていたのだが、自宅に戻りネットで検索してみると園の外に設置してあった(汗)
園内ばかり見回しても見つからないわけだ・・・で、外に出たらとっとと帰路についたので見つけられずじまい・・・恥ずかしい(汗)

で、建物内の当時の窓口。


奥に入ると金庫が設置してある。

スポンサーサイト



コメント

面白いところですね! 今度ここに連れて行ってもらいたいと(笑) 一番目の案内板にぐっときました♪

あ、やっぱりココ良さげじゃないですか。
小金井公園のたてもの園は時々行くのですが、やっぱりちょっと馴染みすぎてしまって・・・。面白そうです。私も連れて行ってください(笑)

ぼくが行きたいなあと思っていたのは、「東京江戸たてもの園」でした。
もうひとつ似たような施設があるのですね~。

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
声掛けていただければいつでもご一緒しますよ。ここだけだとずぐに終わっちゃうのでつれ回しちゃうかも(笑)

越渓さんコメントありがとうございます。
東京江戸たてもの園は何度か行ってらっしゃるんですね?
あれのこじんまりした感じですが、行こうと思われるなら是非声かけてください。
喜んでご一緒しますよ?
M42の交換留学なんてできたら嬉しかったり(小声)

pogetaroさんコメントありがとうございます。
「東京江戸たてもの園」は私もまた行こうと思っています。
結構広いし撮りごたえありますよ?
前述のお二人に釣られて連れてってって言って貰いたかったなぁ~(笑)

今日も凄い土砂降りです。豪快に音を立てて降っています。凄く味わい深いですね。歴史を感じさせてくれますね。懐かしさも感じられて素敵ですね。こういう所っていつかは無くなってしまうのでしょうね。本でしか見れなくなるのは、ちょっと寂しいですね。

1枚目の看板、昔よく見かけましたね。子供のころ郵便局へ行くときの高揚した気分を思い出してしまいました。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
このような建物が保存建築として残されることも少しずつ増えてきましたね。
しかし、街並みと一緒に存在してこその建物なのでやはり少し寂しい思いはありますね。

うっちーさんコメントありがとうございます。
この頃には今の郵政民営化のようなことはまるで考えられませんでしたね。
建物だけにとどまらず、社会の仕組みそのものが懐かしく思えるようになってしまうのでしょうか・・・

バトンが回ってまいりまして
お勧めフォトグラファーに街灯さんを紹介させていただきました。

アイルトンさんコメントありがとうございます。
ご紹介、身に余る光栄です。感謝します。
その分これからの撮影がプレッシャーにならないようにしますね(汗)
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: