FC2ブログ

小平ふるさと村 #1


*istDS + CZ Planar 50/1.4

小平ふるさと村:旧神山家住宅主屋」「旧鈴木家住宅穀櫃」「旧小川家住宅玄関棟」「旧小平小川郵便局舎」の移築復元、開拓当初の復元住居」「水車小屋」「消防小屋」「外便所」等を建築した公園(?)





見るべきものが特にあるわけではありませんが、散歩には丁度よい感じ。
スポンサーサイト



コメント

おっ、ここは面白そうなところですね。実は日本家屋の撮影に、少し興味があるんですよ。
最近多摩方面に足を伸ばしていないので、行って見たいです。

あ~、ここにも行ってみたいのですよ。
古い建築が移築されている場所ですよね?
ふむふむ、これはぜひ予習をさせていただかねば。

越渓さんコメントありがとうございます。
私もよさそうと思い足を向けましたが、同じような場所で、小金井の小金井公園に「東京江戸たてもの園」というのがありまして、そちらのほうがお勧めです。
基本的には同じようなものが並んでいるのですが、バリエーション含め、確実に「東京江戸たてもの園」のほうが豊富で写真を撮っていて楽しかったです。
ただ、あちらは入園料を取られて、この小平ふるさと村は無料という差はあるのですが・・・(笑)

pogetaroさんコメントありがとうございます。
移築と再現の混在だそうです。
平日は以外と休園のときが多いようで、何度か私は振られました^^;
越渓さんにもコメントさせてもらえましたが、ん~・・・ってところが少々ありましてわざわざ足を向ける場所なのだろうか・・・という部分はぬぐいきれないでいます。

今日は凄い土砂降りです。雨の日撮影もなかなか難しいくらいの、滝の様な雨が降っています。凄く懐かしい、忘れかけていた様なよきふるさとの雰囲気がありますね。プラナーの描写素敵ですね。プラナーってマニュアルレンズなので、ピントを合わせるのが大変に感じる事もあります。オートフォーカスレンズに比べると、どうしてもピントが甘くなりがちになりますが、でも臨場感溢れる描写をしてくれるので、少々甘めのピントでも全然許せてしまうような所がありますね。程よい甘いピントがsoftでありながらも解像感溢れるレンズ性能と一緒になって、凄くリアルな表現が出来ますね。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
北部九州は今日は豪雨だと天気予報で言っていましたが、災害等は大丈夫でしょうか?
私の場合は単純にピントを外してしまっていることが多いのですが、微妙にアウトフォーカスさせて絵作りするというのも妙だと思っています。
そこまでコントロールできるように撮影できるようになれたらどんなにうれしいだろうと常々考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: