FC2ブログ

原点回帰



T*が無いというのは心にぽっかりと穴があいたような感じがしますね。
そこで・・・

Carl Zeiss T* Planar1.4/50 ZS

この一本はやはり外せません。見易くなったファインダーとの組み合わせでウハウハです。

Zeiss Lens People


まずは開放での描写を見てみたく・・・









Y/Cと比較してあっさりとしている感もありますが、これはカメラによる違いのような気もします。
前述のレンズ達よりも色乗りはあるように気はします。

線の細さ、良好な色乗り、コントラスト・・・確かにPlanarの描写だなぁと改めて感じました。好きです(照)

レンズのフィルター径は58mmとY/Cより少し大きくなっています。
重さも少し重くなっているようで、全く同じではないようですね。




スポンサーサイト



コメント

えーーーーーーーーーー!
買ったんですか!これは羨ましい!
雑誌やいろんな方の作例見て、少しすっきりした感じはありますよね。
でもPlanarはPlanarの描写ですね。

いいなぁLXでも使えるP50か、作品楽しみです♪
あ、Zorgにもアップしてくださいね!

synさんコメントありがとうございます。
やっちゃいました。待てませんでした(笑)
このレンズは「どうでもいい写真」を「いい写真」に変えてくれる魔法があるくらいに思っているのでやはり機種は変われどどうしても外せませんでした。
LXでも頑張ってみます(鼻息)

こんばんは!同じレンズ(ZF)を使ってますが、やはりちょっとあっさりなんですよね。
どちらかというとG用のプラナーに近い色味です。
しかしLXとの組み合わせというのはイイですね~。絵になります。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
やはりあっさりと感じますか。
Gプラナーは、ズミクロンと比較されることがなにかと多いようですが、多くの部分でプラナーに軍配があがるような記事を多く見かけました。特に近接部分ではプラナーの圧勝だとか。
やはりLXで使ってあげないとですよね~。
なにはともあれ愉しみます。

みんな私を残してZFやZSプラナーを買っていきます。だから私は、誰も振り向かなくなったY/Cプラナーに、そっと優しく声をかけてやるのです(ちょっと拗ね気味w)。

越渓さんコメントありがとうございます。
いやいや、貴女の面影を求めてZSを傍におくことになりました。
流れ的にどうしてもマウントはKかM42になってしまう私としてはY/CマウントをKもしくはM42マウントへ交換サービスをしてくれるところが出てきたら飛び乗ります(邪道)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: