FC2ブログ

紫陽花


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

季節モノの紫陽花。
菖蒲の花が今ピークだそうです。
ちょっと行けば菖蒲のたくさんある公園があるのに・・・イキタイyo-






スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです。
今日、今年初めて紫陽花見ました。
薄紫っぽい色のが好きです。
花をじっくり見ることも最近、あまりないなぁと思いました。

manaさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
紫陽花は街に溢れているので今まで見過ごしていたのかもしれませんね。
カメラを手にするようになって改めて感じたのですが、道端の何気ないものに目を止めることは本当に大事なことだなと思いました。
そこから様々な機微を受け取る土壌が自分の中にできるのではないだろうかと思います。

変ないろの偏りや強調がなくて、自然に受け入れる事が出来る色合いですね。こういう自然色がいちばん見ていて心地いいのかもしれません。普通のマクロよりほんの少し距離感のある、花を普通に見てる距離が好きです。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
*istデジタルは、キャノンと比較してWBが不安定であるようなことをネットなどて見かけていたのでどうなのかと思っていましたが、個人的にはこちらのほうが好みです。
ただ、確かにときどきなんじゃこりゃというようなものになるときがあるので吃驚します(笑)
これは画角が80mmなので圧縮効果が多少出ているとおもいます。
人間がひとつの物を凝視したばあいの感覚に近いそうです。
そういった人の感覚的なことも取り入れて画角を決定できるようになりたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: