FC2ブログ

試し撮り


*istDS + smc-M 50/1.4

露骨に試し撮りです(汗)
10Dと比較するのなら同じレンズで撮り比べないと意味ないですね?
印象的にですが、出てくる画像の感じがちょっと違うかもしれません。
デジカメの中のチューニングの違いが少し感じられました。
*istDSの方が少々あっさり目かな?
AWBはキャノンのほうが優秀かなと思いました。

で、思いっきり雑感ですが・・・



うれしいこと・・・

まず、なにはともあれファインダーは心地よいです。
できたら、スクリーン交換したいとは思いますが。

そして軽いです。
私の場合ストラップをハンドグリップにしているため、その重さの違いが如実に感じられました。
写真散歩でもうちょっと足を伸ばそうかと思える違いがありそうな感じです。

また、10Dと比較の比較になりますが、とても撮影可能になるまでの待ち時間が短くなりストレスがかからないとはうれしいですね。

それから露出補正がまっとうに使えるようになりました。
今まではタルバーグスクリーンだったために、デフォルトで-1~-2だったので、ほとんどマイナス補正できませんでした。
これだけのことですが、何気に新鮮です(笑)

ちょっと・・・なところは、

ホールディングは、ちょっとばかし小さいかな?
右手の小指を少々もてあまします。

感度設定で、ISO200からなのが開放好きの身としては昼間どうしよう・・・と思ってしまいますね。
常時NDフィルターでも入れておこうか・・・(笑)

私のようにM42など基本的に想定外のレンズを使用する上では、測光方式が中央重点もしくはスポット測光に限定される模様。
平均分割測光はFAレンズでないとしてくれないみたいですね。

もっとも困ることは、新たなレンズ探しをしている自分に気づいたことです(汗)
東独M42、露西亜M42、旧琢磨レンズ、それにLimited、パンケーキ・・・こりゃ重症です(脂汗)
スポンサーサイト



コメント

それはそれは、是非拙ブログをご贔屓に。東独西独のM42、旧琢磨、それとちょこっとですがKマウントも・・・。
一同首を長くして、ざぶりと行かれるお手伝いができるとわくわくしながらお待ち申し上げております。(笑)

越渓さんコメントありがとうございます。
はい。涎垂らしながらいつも拝見しております(笑)
メイヤー、シュナイダーとCZJ以外にも気になる存在が居ますよね。
極めつけはRolleiですかね。
ぁ・・・忘れてはいけないアンジェニュー。
こりゃ破産しちゃいますね(汗)

今が一番楽しく、そしてこれからドンドン物欲が再燃する時ですね。新しいカメラは気分もリフレッシュ出来て、撮るのが凄くたのしいですよね。欲しいレンズがドンドン出てきますね。ご注意を。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
ちょっと値は張るがこれぞと思ったレンズに絞って狙うか、気になる安価レンズを気軽に増やしていくか・・・悩んでます。
幸いM42レンズで基本的な画角は揃っているので絞って狙っても待てる状況にはあるのですが・・・
写真そのものを撮るだけであればあまり考える必要もないのですが、やはり色々なレンズで愉しみたいという気持ちは相変わらずなもので・・・^^;

う~ん、その昔istDに行きかけたことがありまして...踏みとどまりました(笑)!
Canon系は連射がどうのこうのいう方が多くいるのですが、MFしかすっかりしない身としてはファインダーがちゃんとしていることが一番重要です♪携帯性バッチリのカメラいいですね♪ ただ、T*使えないのだけが痛いです(笑)

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
対豪州戦負けちゃいましたねぇ・・・
少なくとも同点で終われそうだったので非常に悔しい気持ちが残っちゃいました。

*istDS、ファインダー本当に見やすいです。これは非常にありがたいです。
ただ、仰っている通りでT*使いたいのなら選択肢は無いですよね。
それよりなによりZSは手に入れる気持ちまんまんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: