FC2ブログ

「私的」号外


CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4 + レタッチ

意外な展開です。





はい。「PENTAX *istDS」です。

まったくの想定外の展開なのです。
そうあまり遠くない日に10Dが手元から離れてしまうという話もちらほらしていたので、はてさてどうするかな・・・と思案していたところ、我が家に迷い込んできました。

LXがやってきて、今度はコレ。
どうもPENTAXという会社に縁があるようです。
無理やりにでも時間を作ってどんな写りなのか自分の目で確かめてみたいです。

銀塩、デジタル共に思わぬ展開でマウントが統一されたし、LXの影響でPENTAXのレンズには興味が沸いて来ていたし。これで結果的には正解なのかもしれません。
これまで同様、否これまで以上に精力的にカメラを弄り倒したいです(鼻息)

こうなったら秋に発売(発表?)予定の*istDの後継機を視野にいれなければ・・・(心の声)

憧れのツァイス・・・D35/1.4、P85/1.4、etc.etc...縁遠いのかな。
スポンサーサイト



コメント

あービックリした! こういうことだったのですね♪ 10Dと比べてかなり小さいので私の場合はホールドしにくい印象もありますが、小型軽量はいいですよね♪個人的にistDならばTakumar最小の35/3.5をくっつけてみたいです。

おお、いいですね。新兵器登場!マウントが統一できる、っていいですね。PENTAXのデジ&銀塩でKマウント&M42!期待してま~す。

おおっ、これはいきなりの「沼」シフト!(笑)。
このカメラ、ファインダーがいいですよね。EOS5Dが意外と古レンズが使いにくい(ミラーに後玉が接触してしまうものが多い)現状、最強のレンズ遊び機です。
私も余裕があれば一台欲しいくらいです(笑)

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
多少小さい感はありますが、10D+Talbergで、デジタルでは磐石のファインダー環境と思っていたのですが、どうも更に見やすいです。
そして前ピンじゃなくなりました(笑)
いずれの話ですが、小さいレンズで狙っているのは、ロシアのインダスター50/3.5が気になっているのできっと・・・^^;

うっちーさんコメントありがとうございます。
10Dが手元から去りそうだったので、デジカメ無しだともう生きていけない。って考えていたらひょんなことからこの子が舞い込んで来ました。
結果的にマウントも統一されたし、レンズもどのマウントに行っても困らないようにとM42ではじめたと言うこともあるし、LXも傍についていてくれるし・・・という感じで。
近いうちに自分なりのインプレッションできるように撮りたいです。

越渓さんコメントありがとうございます。
うげっ。やっぱり沼ですかね?(汗)
しかし、最初からM42なんでどのカメラに行っても自分は同じ道をたどっているような気はしないでもないですけどね?(笑)
ただ、確かにファインダーがとても見やすいです。ピントが立ってる位置をしっかり確認できるし、10Dのときのような前ピンが随分減りました(ただ、ちょっと自分自身が前ピンにあわせてしまう癖があるようなのですが^^;)
しかし、このカメラ私が言うのもなんですが、巷の中古では不当ともいえる安さですよね。

>沼シフト

笑ってしまいましたw 面白い言葉ですw

それにしても鼻息荒くなりますね♪
この機種ってTalbergより見やすいんですか?
そして不当に安いんですか?
ちょっと気になる話じゃないですかw

M42沼がはっきりしたところでインダスター50/3.5の
早期導入を期待します。安いレンズですが
私も気にしながらまだ買ってないんです。
あとは85/1.5でしたっけ?ボケのひどい奴、
あれはあれで気になりますし。

お!シルエットでぴんと来ましたよ。
Dsは以前使っていたんですが、良いカメラでした。
M42、各種Limitedレンズ、ZSレンズも有るし、いやあ。
これは大変だ。

synさんコメントありがとうございます。

私には見易く感じましたよ?
明るくなったし、大きくなったし、ピントの山もちゃんと立ち上がるし。いい感じです。
安いです。諭吉さん4人でおつりが来るみたいですよ?
未使用でも5人必要ないみたいだし。

M42ですかぁ・・・次に進むのはやはりロシアなのですかね?
ロシアンレンズはあまり深みに嵌りたくないのですが・・・(汗)
85/1.5といえば、多分HELIOSのことですよね?とんでもないグルグルぼけのようですね?
しかし、あれは必要以上に重いようだし・・・Pancolar80/1.8を入手する前には候補のひとつではあったのですがね?^^;

pogetaroさんコメントありがとうございます。
そうですよね?pogetaroさんは旧*istDSユーザだったのですよね?
で、*istDSとD50はでは、違いなどはいかがですか?
おっしゃる通り、M42、各種Limitedレンズ、ZSレンズ。
他の方もおっしゃってますが、これぞ「沼」ですね?(汗)

これは新たな展開になってきましたね。でも考えようによっては、長いカメラとのおつき合い、可能ならいろんなカメラに出逢い、実際に自分で使ってみて、1番自分と相性のいい気持ちいいカメラを探したいですね。僕の例ですが、中には凄く使いにくくて、あまり上手くカメラもあります。でも一緒に居たいと思わせてくれるひねくれ者もいます。いつかきっと僕と心をほんとに通わしてくれると思うのですが・・・ライカです笑
さー、いろいろと遊びながら楽しく撮って、PENTAX *istDSの世界を見せてくださいね。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
そうですね。多くのカメラに触れる機会があればあるほど出会いになりますからね。
10Dは本当に素晴らしいカメラだったと思います。
この*istDSも同様に思えるように愛情を添えてシャッターを押したいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: