FC2ブログ

ひととき


PENTAX LX + CZJ Pancolar80/1.8 + Kodak Tri-X pan 400

モノクロフィルムがようやくあがってきました。
一本使い切るのに時間がかかったので結構時間差がありますが気にしません(笑)

第一弾はゆったりとした刻を・・・

M42独逸光學兵團





PENTAX LX + CZJ Pancolar80/1.8 + Kodak Tri-X pan 400
スポンサーサイト



コメント

ついにモノクロフィルムでの作品ですね♪
スキャンの具合も良いようですね。

3枚目の何気ない写真が何気ないかわいらしさがあって
モノクロなのに胸ん中がパステル色にでも染まる気分です。

synさんコメントありがとうございます。
デジタルよりコントラストが弱めのように感じてコントラストをぱっきりさせたくなってしまいそうになります。
3枚目は、四葉のクローバーを見つけたので収めねばということで。

フィルムのスキャンの仕方は本当に難しいですね。
今はまだいじってませんが、どうにかして自分でしっくりくる設定を見つけ出したいです。

ただ、スキャナがスキャナなだけにデジタルICEなどの機能が一切ついていないので価格コムでスキャナを眺めてみたりする時間が増えました(笑)

一枚目のカーテンの柄と、カーペットがすごく家庭的な感じがします。
そういえば、昔四葉のクローバーを探した草むらも、今はスーパーになっちゃったなぁ・・・。

manaさんコメントありがとうございます。
はい。我が家ですので庶民的です(笑)
フィルムを詰めて最初の試し撮りのつもりだったのですが、なんとなくゆったりした感じがしたので採用しました。

いやぁ、四葉のクローバーを探すという行為を一体何年ぶりか?というくらい久しぶりでした。
しかし、探せばあるものですね?
いつになったら幸せは訪れるのでしょうか・・・(笑)

フイルムカメラでの作品期待しています。
今回使用されたスキャナーは何でしょうか?
お教え下さい。

モノクロはやっぱり素敵ですね
時間が止った様にしずかに、でもダイレクトに気持ちが
伝わってくる様な素敵な雰囲気になりますね。
今日はこれから出かけてきます。
また月曜日にお邪魔します。
いつもありがとうございます。

アイルトンさんコメントありがとうございます。
使用したスキャナはEPSONのGT7000Uです。
それにオプションの透過原稿ユニットをつけています。

デジカメの画像に慣れてしまったせいでしょうか、
スキャンした画像が凄く眠い画像に見えてしまったり、
コントラストが甘い画像に見えてしまったり、
カラーだとフィルムのせいもあるでしょうが色のりもピンと来なかったりで
フィルムスキャナは同じものをスキャンしてもイメージどおりに取り込んでくれるのだろうかと思案してしまいます。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
ちょっとボォーッとした時間に撮ったものを集めたので尚更そのように感じていただけたのでしょうね?
土日はお出かけなのですね?愉しい時間になりますように。
こちらこそいつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: