FC2ブログ

雑司が谷旧宣教師館






CANON EOS10D + CZ Planar50/1.4

お蔵入り画像救出計画。
以前エントリーしたNOZOKIANAの撮影場所と同様の雑司が谷旧宣教師館です。
リベンジに行きたい場所候補のひとつです。

Zeiss Lens People
スポンサーサイト



コメント

3枚目は光りの回り方が凄くよい状態を見つけて撮られたのかなと想像します!なんでもないようで凄くイイと私は思います。 精力的にスナップに出てらっしゃるので最近拝見する画はとても楽しみですよ~♪

Lilywhitesさんコメントありがとうございます。
私も3枚目好きなんです。ただ、天井なので真上を向いて撮影が結構大変でした(笑)
なんだかこのまま梅雨に入ってしまいそうな気配もちらほらなので撮れるときには撮っておかないと在庫なんぞありませんので・・・(汗)
仕事で色々な場所へ行くことが少し増えましたのでカメラは携行していようとは思っています。時間の隙間があれば撮ってやろうと(笑)

3枚目、木の質感がとても良いですね~

っていつもLilywhitesの後追いコメントですいませんw
木というのは実に良いですね。古い木造家屋なんて最高です。
いつか南部曲がり家を撮りたいと・・思っているだけ;;;

synさんコメントありがとうございます。
古建築っていいですよね。時間の重みというかとても惹き付けられるものがあります。
この建物もなかなか魅力的な建物でしたよ。

もっと様々なものをお見せできればいいのですが、お恥ずかしい失敗写真のオンパレードで絶対にもう一度行くぞと心に決めております。
その折には是非ご笑覧ください。

もしかしたら、感性も段々変化したり、広がってきたりするので
以前は自分なりに没と思っていた写真も、今見返すと凄く今の自
分に波長があっていたりするのかもしれませんね。僕も以前の写
真ちょっと見返してみたいと思います。二枚目の凄く奇麗な背景
ボケの写真、花が凄く臨場感が出て素敵ですね。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
見返してみて最初に感じたものと違う感覚を自分の撮った写真なのに受けてしまうというのは確かにあるかもしれません。
是非見直してみてください。色々な感覚を覚えたり甦ったりすることと思いますよ。
1枚目、2枚目嫌いではないのですが、もう少し絞った方がより綺麗になったろうなと今では思います。
実際に撮影のときには開放しか知らない奴なので・・・(笑)

木の色合い、とても柔らかくて暖かい感じですね。
木目調…とはちょっと違う本物感があります。
雑司ヶ谷にこんな場所があるのですね。

女房の実家が目白台にあって、すぐ近くの雑司が谷にこんな場所があるとは思いもしませんでした。今度絶対行きます!味わいのある建物ですねえ。

pogetaroさんコメントありがとうございます。
この建物はゴシック調の洋風建築なのですが、宣教師の邸宅ということで質素に造られたそうです。
質素なゴシック調ということで逆に今見るとなかなか趣き深いものになっています。
入館無料ですし一言いえば撮影もさせてもらえるので一度行かれてはいかがでしょうか?
pogetaroさんが撮った宣教師館見てみたいです。

越渓さんコメントありがとうございます。
古建築というサイトを見ていて見つけた場所なんです。
入館無料ですし、撮影可能ですし、狭いですがなかなか面白い場所ですよ?
越渓同じ建物をどのような視点で切り取られるのか愉しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: