FC2ブログ

TOKYO view #04






CANON EOS10D + CZ Planar50/1.4

GWの撮影ですから既に半月以上の時間が経過していますね。
ほぼ出し尽くした感はありますが、残りわずかな在庫から。

「下総国にて」で味を占めた3枚綴りで出そうとしたときに、縦横の構図が混在したときどうしようか悩みました。
横幅をあわせて出した方がいいのか、同サイズで並べた方がいいのか・・・
悩んだ末・・・なにもしません(笑)
縦位置は3枚組には合わないかもしれない。
縦・縦か、縦・横の2枚組の方がしっくりしそうな気がします。
次回はそれでチャレンジ。

それにしても2枚目。自転車に木の壁面、それにネームプレートでいい感じとか思いながら撮ったのですが、改めて見るとこれってゴミを入れるポリバケツですよね?気づかないものかなぁ・・・見てるようで見てない私を暴露してしまいました(汗)
スポンサーサイト



コメント

縦横混在の記事って、私もよく悩みます。おまけにブログだと任意の場所に置くのが面倒だったり・・・。

私のブログでテキスト量が多いのは、実は写真同士を引き離すためだったりするんですよね(笑)。

越渓さんコメントありがとうございます。
やはり悩みの種だったのですか。

単純に並べるのであればあまり着にしていなかったのですが、気分的に組み写真として考えるととたんに難しくなりますよね。

横幅のピクセルを全部あわせて写真のサイズ自体を変えようかとも思ったのですが、今回の場合にはあまり合わなかったので。

そう。間に文字が入ると全く印象が変わりますよね。
越渓さんの文章は面白いし写真とテキスト両方で見せてるとすぐにわかるのであれは素晴らしいと思いますよ。
私の場合には文章が・・・(汗)

いつも写真を掲載するときに、サイズが気になります。
自分のパソコンではちょうどいいくらいのサイズに見える
のですが、外勤先のパソコンだと少し大きくなっていたり
します。横の写真はいいのですが、縦が画面からはみ出し
ていたりすることもあります。あまり小さいのも見にくい
し。
2枚目の写真は凄く奥深い色合いになっていて、ポリバケツ
全然違和感ないですよ。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
基本的にwebはそれぞれの環境に依存してしまいますからね。
写真の掲載だと尚更この課題は尽きませんね。
自分の環境に合わせるか、最低環境に準拠するのか、はたまた間を取るか。
私の場合は、XGAのディスプレイで切れないようにとしたサイズにしています。
XGAのディスプレイが最も多い環境であるそうなので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: