FC2ブログ

お尋ねモノ



LXと一緒に連れられて来たこのレンズ。

『smc PENTAX-M ZOOM 1:4 24-50mm』

色々調べてみたのですが全く持ってどのようなレンズなのか不明なのです。
F4と多少暗いながら、ズームで通しF値のレンズなので筋は良さそうなのですが・・・ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

まだLXに取り付けていないのですが、いずれ試してみたいとは思っています。

我が家で唯一のズームレンズ。はてさていかなるものか・・・

うぅ・・・Kマウントは31/43/77のLimitedレンズなど気になるレンズがあり、所有のM42マウントレンズも着くし、デジタルではファインダーでも定評のある*istDS、秋頃発売予定のnew一眼などがあるし・・・LXの登場でPENTAXというメーカーが俄然気になり始めてきました。ヤバイ(汗)

※その後の探索により、『smc 1:4 40-125mm』(は確実な話らしいのですが)等、当時のF4通しのレンズはツァイスとの共同開発であるということが判りました。
これレンズ自身がそれを明示しているわけではないのですが、そうだと凄く嬉しいなぁ・・・てか、判らない内はそう思っていようかな(笑)

ツァイス繋がりでご報告すると、「smc PENTAX 1:2 28mm」というレンズがあるのですが、これがレンズ構成からなにからなにまでDistagon28/2と同じなのだそうです。大口径だし、広角なのに85mmのレンズ?というくらい背が高いところも。
これも共同開発であるという話が出ていました。
コーティング等の違いがあるでしょうから同じ絵を写し出すというところまでは期待できないのでしょうが、相当評価の高いレンズだそうです。
スポンサーサイト



コメント

このレンズはもしかしてただ者ではないかもしれません
なんだかオーラが感じられます。
そうだ、レンズに凄く詳しい方がいます。
お利きになるといいかもしれません。
http://chuten.blog17.fc2.com/のブログの越渓(えつけい)さんは
この手に詳しいと思います。

farfarsideKさんコメントありがとうございます。
そうですね。越渓さんは色々お詳しそうですよね。
私もリンクさせていただいて、ブログも拝見させていただいております。
ありがとうございます。

せっかくKマウント熱が治まったと思ったら、こんな魅惑的な記事が。
てゆーか、farfarsideKさんに紹介されてるし(笑)。

いやー、私Kマウントについてはまだまだ初心者なんですよ。M42マウントのタクマーならまだある程度解るんですが・・・。一応手元の資料で調べましたところ、お訊ねのレンズは、10群12枚で発売価格が当時74,000円ということがわかりました。価格帯からすると、相当高級ラインのレンズだったと推測されますが・・・。

越渓さんコメントありがとうございます。
私たちにとって熱病は治まることはあっても治ることは無いと思いますよ?(笑)
ペンタックスがツァイスと共同開発したという話は聞いたことがあったのですが、
具体的に何がその共同開発なのかは知りませんでした。
この時期のF4通しのズームレンズに共同開発の文字を見たのでもしかしたら・・・とついつい思ってしまったのですが・・・(笑)
この時期からスターレンズはあったのでそれよりグレードは低いのでしょうが廉価版ではなさそうですね?おまけのようについてきたのでM50/1.4の方に気が行ってしまいましたが最近俄然描写が気になってきました。
それにしてもこの時期のレンズの造りって素晴らしいです。
それまで東独ばっかり使ってたせいか、ヘリコイドの感触等素晴らしいです。

カールツアイスがカメラ事業から一旦撤退したのはたしか1971年。ヤシカと共同でコンタックスを再開したのが1975年。その間に、ツアイスは旭光学と共同事業を模索していたようです。記事にあるとおり、広角の28mmF2はまさにそれ。ただ本家のディスタゴンでさえ高価で売れなくてディスコンになったくらいなので、ペンタックスの方はもっと売れなかったらしい。それで今になって結構なプレミアムのついたレアアイテムになっているのだとか。ズームの共同開発は寡聞にして知りませんでした。
で、結局、共同事業の方は、ヤシカのエレクトロニクス技術がツアイスを補完するのに一番適しているとなって旭光学と袂を分かちヤシカがパートナーになった、というのが公式見解なのですが、当時の旭光学やヤシカの事業戦略との整合性や経営環境の違いなどもあったのではないかと邪推する次第。
で、このズーム、いつごろの発売なのでしょうか?この1971~1975にかけて開発されたものなのでしょうか?

うっちーさんコメントありがとうございます。
71~75の発売のレンズということなのですか。なるほど。
怪しいですねぇ。もうちょっと後のもののような気がします。
やはりツァイスに関してはうっちーさんはお詳しいですね。
28mmF2は探しているのですが、後発のレンズしか出てなくほんとにレアもののようですね。
見つけたら捕まえたいと思っています。
ご説明ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: