FC2ブログ

模索中


CANON EOS10D + CZJ Pancolar80/1.8

まだ試行錯誤の最中なのですが、「水墨画」のような「カラー写真」というのを作ってみたくて模索中なのです。
端的に言葉では表現しづらいのですが・・・


模索中のレタッチ方をお知らせしてもしょうがないかもしれませんが・・・



以下にフォトショップでの作業手順を挙げておきます。

1 : まず原画を露出で半段程度プラス補正する。

2 : 同画像をレイヤーで複製し、複製したレイヤーをモノクロ化。

3 : モノクロ化したレイヤーの表示設定としてオーバーレイにする。

4 : 更に「特定色域の選択オプション」にて、ブラックにシアンを少し乗せる。

5 : お好みによりToycamera puluginを適用(笑)

大体おおまかには以上のような感じです。

モノクロの画像をカラーの画像に重ねることでガラッと変化が見られます。
少し彩度が上がり過ぎる傾向があるので、更に彩度を落としてもいいのかもしれないとも思いますが。

今なんとなく思うのですが、色々な試行錯誤を繰り返して様々なレタッチを考えて行き着く処は『何もしない。』ということになるのではないだろうか。ということです。
もうしばらくは色々と試行錯誤していこうとは思っていますが・・・
スポンサーサイト



コメント

水墨画風のカラー・・私も今試してみたんですが
フィルムをスキャンしたような雰囲気にも見えます。
難しい表現とは思いますが期待しちゃいます!

>行き着く処は『何もしない。』
スナップ撮影したものだと結局そうなるかもしれませんね?
ところで私は料理の味付けは濃い味も好きですが、生で食べる物は
なんの味付けもしないのが一番の好みだったりしますw

synさんコメントありがとうございます。
自分も期待しているのですが・・・(笑)
そうなんですよね。
生のもはそのままが一番美味しかったりしますもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: