

dessin #88


*istDS + CZJ Flektogon20/2.8

我が家から行くことのできる数少ない水辺。
西武球場のほどちかくの狭山公園という公園があり、そこには近くに山口貯水池、狭山湖とある。

しかし、今回は宅部池という非常に小さな池にて。
徒歩だったので大きな山口貯水池、狭山湖には行かずじまい^^;

【“dessin #88”の続きを読む】

dessin #87

KIMONO #1


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

普段着で着物を着る人はなかなか見かけなくなりましたねぇ。
私も大島をひとつ持っているのですが、自分で帯が締められません(汗)

和装でカメラ持って、浅草でもスナップに行きたいなぁと思い浮かべる今日この頃。

【“dessin #87”の続きを読む】

dessin #86


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

「頑張れ俺」と自分を励まし、ふと見ると西側のベランダに西陽が射し込んでいるのが眼に飛び込んできた。

まずは初心に返る意味でも唯一のT*でもあるPlanarをつけて。

【“dessin #86”の続きを読む】

物欲


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4 / Retouch

最近財布の中身はいつもと変わらず冬の時期であるにもかかわらず、物欲が沸々と沸いてきています。
欲しいものをあげたらキリがない(歯止めが利かなくなる^^;)のでここは我慢。
で、自分の手持ちを見直すように並べてみました。

『ボクたちだって結構いい写りするよ?
君が色々欲しいのもわかるけどボクたちでもまだまだポテンシャル引き出せるよ?
もうちょっと頑張ってごらんよ。
まだまだ愉しめるから。』

と、語りかけてきました。

頑張れ俺。

dessin #85

『 安定 』


*istDS + CZ Planar50/1.5 ZS

【“dessin #85”の続きを読む】

dessin #84


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

屋根の上で昼寝をしていた猫を見つけ、そっと忍び寄りフォーカスを合わせ撮ろうとしていたのだが・・・なぜ見つかっちゃう?

dessin #83


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

(先日のつづきですが)車を下車し、目的地へと向かう。

【“dessin #83”の続きを読む】

dessin #82


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8





所用で某女子大学へ。
女子大生ばかりの校内に足を踏み入れるのだぁ~。
と眼の保養を微かではあるが期待していたのは否定できなかった私なのだが、赴いた研究所は戦後間もなく建てられた木造のお化け屋敷のような建物。
そこに居るのは飄々とした教授也。
入校の際の守衛のおじさんとその教授の男性2名以外、誰っにも会わなかった某女子大での一日でした(涙)


【“dessin #82”の続きを読む】

dessin #81


LX + CZ Planar50/1.4 / RVP 100

南京錠さん・・・意味無いじゃん。

draw a diagonal


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

対角線による構図は掛け軸など水墨画で定番となっている構図である。
画面を対角線で切って、一方が「陽」、もう一方が「陰」となる。

陰陽師等もなんらかの関係をしているのかもしれない(妄想)
(余談ですが、東京のJR中央線と山手線も陰陽師の印での設計であるという話もちらほら・・・)

妄想は置いといて、陽の側から光が射す位置に飾ることが定められている。
陽の部分により光を感じ、陰の部分を更に強調する。

仮に逆方向の光の場所に同様の掛け軸をかけるとどうにも居心地の悪い見え方をする。

そんなことを思い出しながらファインダーを覗いて構図を取っていたのだが、こりゃ全く関係ないな(笑)

ところでレタッチの話なのですが・・・

【“draw a diagonal”の続きを読む】

dessin #80


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

この画ですが、なんだかSILKYPIXで現像したらどうにもリバーサルでの撮影のように見えてきました。
リバーサルで実際に撮ったものがリバーサルに見えずに、デジタルで撮ったものがリバーサルに見えてきて・・・眼が狂っちゃった?

【“dessin #80”の続きを読む】

White birch


LX + CZ Planar50/1.4 ZS / RVP 100

White birch : 白樺

自分なりの主役をOutFocusさせた「金網越し」の実践版。
しかしながらスキャン技術の未熟さ故かfilmがRPVだなぁと思えるものが一枚も無い(悔)

Shadows

#1


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

時刻はPM3:00頃。
所用の合間、ほんの15分程ではあったのですが眩しい光に誘われてカメラを手にしました。

本日の主役は「影」。

【“Shadows”の続きを読む】

Walls

#1


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

【“Walls”の続きを読む】

Setting sun


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

PM3:00 - 公園のベンチにて。

このレンズでも光さえ操れるようになれれば優しく撮れるものなのですね。
今までのイメージと少し変わりました。

Yellows

#1 Y's Paling


LX + CZ Planar50/1.4 ZS / RPV 100

横を通っている道は、府中街道といって24時間休むことなく車の往来があります。
週末の夜になると未だに暴走族の爆音が聞こえてきます。
この辺りは東京の田舎に位置するのですが、東京とは名ばかりで、地方の都市よりもよっぽど田舎だなぁと常々感じてしまいます。

※一枚写真を増やし、タイトルを変更しました。(01/21)

【“Yellows”の続きを読む】

White isolated island


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + RVP 100

dessin #79


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

今日は非常に天気が良かったです。
少し日が昇っている間に時間ができたのでそそくさとでっさんぽ。

久し振りにいつも行っていた公園へと向かいました。
ふと見上げると葉の落ちてしまった木々の枝がマンデルブロの模様のようで面白かったので。

ということで、本日のお題は 「見上げてご覧。」

【“dessin #79”の続きを読む】

dessin #78


*istDS + CZJ Flektogon20/2.8

久し振りにFlektogon20にて。

このレンズ、非常に難しいのですがやはりいいなぁと思わされます。
あとは自分の被写体を選ぶ眼を養うのみ也。

【“dessin #78”の続きを読む】

dessin #77


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + RVP 100

30年物にだけまかせているのもなんなので最近のも。

味のある建物だなぁ・・・とカメラを構えて。
おばあちゃんが出てきちゃって・・・(笑)
軽く挨拶して撮らせて貰いました。

【“dessin #77”の続きを読む】

昔日の光景


機種:失念 + SAKURA COLOR 400

古い写真等を見ていたら30年前のネガが出てきました。
ネガの帯にSAKURA COLOR 400と書いてあります。ほぉ・・・(笑)

30年前から何を撮っているんだろう?と疑問に思うものが並んでいて^^;

【“昔日の光景”の続きを読む】

dessin #76


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + Kodak Royal Gold 100

池袋にて。

【“dessin #76”の続きを読む】

dessin #75


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + RVP 100

結構頑張ってスキャンしてみましたが、これ以上は無理っす。
現状の環境であればこれで納得しないといけないのかなぁ。

【“dessin #75”の続きを読む】

dessin #74


LX + CZ Planar50/1.4 ZS + RVP 100

まずは近所の神社へと。

うむぅ・・・スキャナがどうしても色転びしたり解像感に乏しかったり。
原因をスキャナのせいにしてみたい気持ち一杯(笑)

書類等の取り込みもあるのでフラットヘッドになるだろうが、買い替え検討開始(照)

【“dessin #74”の続きを読む】

dessin #73

吸殻


*istDS + CZJ Flektogon20/2.8

本日フィルムを現像に出しました。
はてさて・・・

ということで、目の前の灰皿の中の吸殻なのですが、なにか妙に気にかかりついつい撮ってしまいました。

1枚目はモノクロで。
2枚目以降はFlektogon35/2.4にてカラーにて。

いかにも身体に悪そう・・・(笑)

【“dessin #73”の続きを読む】

dessin #72


*istDS + CZ Planar50/1.4

先日のエントリーは、自分なりの4コマ漫画的なものだったのですが、説明したらがっかりの為そのまま出したので、ご覧になった方は結構戸惑われたようですね(笑)
起承転結があまりにもナンセンスだったかもしれませんね^^;

さて、本日のテーマは「金網越し」。

【“dessin #72”の続きを読む】

dessin #71

河童。


*istDS + Pentax Super Takumar 55/1.8



【“dessin #71”の続きを読む】

dessin #70

小さな小さな祈り


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

とある民家の玄関脇に本当に小さな神前飾りが置かれていました。
この小さなものに家族への想いが込められているのでしょうね。

で、

【“dessin #70”の続きを読む】

dessin #69

四角い世界のニョロニョロ


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

ニョロニョロとだけ言って通じるのだろうか?(汗)

【“dessin #69”の続きを読む】

dessin #68

― 小春日和 ― : 初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和。


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS





今日はまさに小春日和でした。
朝、ちょっとした時間ができたのでカメラ片手にそそくさと。

あまりの陽射しの強さで絞りを明け気味にすると撮影可能な被写体が随分と限定されるような状態でした。

【“dessin #68”の続きを読む】

FC2Ad

