

dessin #55


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

大掃除も一段落し、正月を迎える準備がほぼ整いました。
私は今まで趣味らしい趣味というものを持たずに過ごしてきていたのですが、今年カメラと出会い、その面白さに魅了され、このブログを立ち上げたのをきっかけに様々な人から暖かいお言葉を頂き、ますます写真が好きになっていきました。

これからもずっと付き合っていくであろうカメラと出会えた最初の年の大晦日をこうして写真で迎えることができて嬉しい限りです。

皆様からの一言一言がはげみとなり愉しさが一層大きくなったことは間違いありません。
本当にありがとうございました。
そして、来年も拙いながら撮り続けて行きたいと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。

dessin #54


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

いよいよ今年も本日を含めて後二日ですね。

大掃除の為、カーテンを外された窓辺。

StreetLive at Tanashi


*istDS + FA50/1.7

先日、知り合いである「北脇貴士」さんが西武新宿線の田無駅前にてストリートライブを行いました。
少々お手伝いすることもありその場に同行させていただいたときにちょっと撮らせてもらいました。

北脇さんは、昭和歌謡を軸とした曲をギター片手に歌い上げます。
コミックソング的なものや、相撲の関取をテーマにした曲なども作られています。
現代の音楽シーンではなかなか稀有な存在の方です。

また、FM西東京という地方FMで「北脇貴士の大相撲甚句」という番組のパーソナリティもやられていて、なかなか好評ということなのです。
(個人的にはラジオに乗ったときの声色が山下達郎の声と似ているなぁと感じます。)
しかしながら、ぎりぎり私は圏外となり、聴くことが出来ないのが残念なのです。

北脇さんの公式サイトはこちらからどうぞ。

いやぁ、夜景に動く被写体だと本当に私のもたもたした撮り方では追いついていけません(汗)

【“StreetLive at Tanashi”の続きを読む】

dessin #53


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8 トリミング有

朝陽です。
この時間に起きていられてこの陽射しを見たらカメラ持って出ないわけにはいきません。
僅かな時間でしたが、気分良く一日が始まった気分です。

清々しい気分なのに清々しさが写真から感じられませんね(汗)

dessin #52


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

なにやらおちょぼ口の顔に見えてきちゃいました。

ちょっと前の画像より。
少々多忙につき更新が滞りがちになるやもしれません。
申し訳ありません。

dessin #51


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4





"CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35"寄り寄り三連発。

【“dessin #51”の続きを読む】

dessin #50


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

今日はどうしても外せない仕事が入り、非常に残念な思いをしました(謎)
車で新宿を通ったときには人の多さにビックリでした。
車も全然動いてくれないし・・・

そういえば、金曜の夜だしクリスマスイブイブでもあったんですよね。
こんなときに仕事なんて(こだま)

と、全く関係の無い写真(笑)

dessin #49


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

本日アップしたのですが、なんとなくもやもやして室内にてカメラ遊び。
ちょっと面白いのが撮れたので続けざまにアップ。
モチーフは造花、蛍光灯をバックにアクロバチックな体制にて(笑)

今回のようなものは、要は白飛びと黒潰れでほとんどを占めているようなものだが、なんだかとても魅力的に感じられる。

少数派?


そうそう、そんでもって・・・

【“dessin #49”の続きを読む】

dessin #48


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

dessin #47


*istDS + CZJ Flektogon20/2.8

この寄り方というか、こんな感じは久し振り。
初心に戻った気分。

dessin #46


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

私にとっては非常に珍しい(つもり)の空です。
移動中のほんの束の間の数秒で、無限・F11にて。

構図ミスなり。
下の建物を下げて、もっと空の面積を広げるべきですね。


【“dessin #46”の続きを読む】

気合の空回り



LXにVELVIAを通してまだLXで撮影が出来ていません。
出かけられそうなときには小雨がちで持ち出しづらく、今日は陽が射していたのですが出かけるチャンスがなく・・・

週末は天候はどうにかなりそうなのですが、はてさて出動できるかどうか。
デジタルと違ってフィルムだと気合入れなきゃってな感じになってしまい、構えてしまいます。
実際に撮ってる画はなんら変わらないんですけどね?(笑)

しかしながら、デジタルからカメラと出会った身としてはどうにもフィルムで撮影するということが神聖なものであるように感じられてしまうのです。

と言い訳(笑)

【“気合の空回り”の続きを読む】

朽ちゆく


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

とある駐車場の片隅なのですが、こんなに放置された自転車があるとは気づきませんでした。

最後の写真は注意してみないと自転車であることに気づきそうにありませんね。

【“朽ちゆく”の続きを読む】

dessin #45


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

先程のエントリーだけではなんとはなしに味気ないので、
もう一枚エントリー。
先の2枚は開放。こちらはF4です。

本日VELVIAを購入し、LXに通しました。
VELVIAで合いそうな場所・・・現在思案中です。

dessin #44


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

外出前に玄関先にて。
なんだかいい感じの描写也。

【“dessin #44”の続きを読む】

dessin #43


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

本日も外出だったので”メディアをちゃんと入れて”出かけたのですが、寒さにそぼ降る小雨で全く撮ることができませんでした(涙)

これは向かいの家の門灯に照らされた我が家のベランダの鉢植えをガラス越しに。
有り触れたものなのですが、この瞬間「あ、綺麗だな。」と感じたもので。

ごくたまぁ~にこのようなものが撮れるときがあります。
狙って撮れないのがちと悔しい(笑)

ISO800 1/25秒 F2.4。
スローシャッターというほどでもありませんでした。

嗚呼無情


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4 & トリミング

今日は日中に所用で車での外出があり、2~30分程度なら時間が取れそうだったので、ここぞとばかりにカメラを携えて出発しました。

【“嗚呼無情”の続きを読む】

dessin #42


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

東京の西東京市のシンボル田無タワー。

車での移動中に∞に合わせて信号待ちの隙間でパチリ。
ちょいと絞ったほうがよかったなぁと今更後悔。


【“dessin #42”の続きを読む】

dessin #41


*istDS + SMC-M 50/1.4

先日に引き続き地下駐車場です。

【“dessin #41”の続きを読む】

dessin #40


*istDS + SMC-M50/1.4

とある近所のスーパーの地下駐車場です。
平日は結構ガラガラ。

本日はRAWにて。
つけてるレンズも珍しくKマウント。
ISO800でも暗いので手ブレ量産(汗)

粗忽な作りがなかなかの味を出している場所です。
先日はインディーズのバンドがPVをこの場所で作っていました(笑)


【“dessin #40”の続きを読む】

dessin #39


*istDS + CZ Planar50/1.4

我が家の愛しい自作のPCの光るファン君です(笑)
なんとな~く気分はクリスマス?

DS君を膝の上に乗っけて絞りをF16まで絞り、適当な測距にて。
膝の上とはいえ手持ち1秒は緊張しますね(笑)

dessin #38


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

※改めてエントリーを眺めていて、どうにもこのトタン塀が気に入ってしまったので、写真の並べ順を変更しました。

【“dessin #38”の続きを読む】

サ・ザ・ン・カ #3


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

#1、#2に続き同様の場所での山茶花です。
#1で、Flektogon20/2.8。
#2で、Planar50/1.4。
そして今回Pancolar80/1.8です。

やはり三者三様。それぞれにそれぞれの味がありますね。
それにしてもこのレンズ逆光に随分強そうです。



【“サ・ザ・ン・カ #3”の続きを読む】

dessin #37

レレレのおじさんの一服。


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

【“dessin #37”の続きを読む】

dessin #36


*istDS + CZ Planar50/1.4

自分的にはちょっと珍しいショット。
こういうの好きなんだけど、なんだか満足に捕らえられない(涙)

ガラスの映り込みなんぞにもうちょっと絵になるものが映っていたらどんなに心地よいだろうと思い描いてもなかなか・・・(笑)

【“dessin #36”の続きを読む】

dessin #35

立ち入り禁止


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

【“dessin #35”の続きを読む】

dessin #34


*istDS + CZ Planar50/1.4ZS

前のエントリーと時間的には前後してしまいますが、出かける前に我が家の敷地内にて。

今日は非常に晴天でした。
こんな日はISO200が最高感度というのは開放好きの身としては非常に辛いです。


【“dessin #34”の続きを読む】

サ・ザ・ン・カ#2


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

昨日に引き続き耳鼻科へと。
昨日とはレンズを換えて今一度山茶花にアプローチ。
今日は自分には珍しく絞ってみました。(F5.8)

【“サ・ザ・ン・カ#2”の続きを読む】

サ・ザ・ン・カ


*istDS + CZJ Flektogon 20/2.8

所要にて耳鼻科へと。
駐車場の山茶花を。

K10D発売されましたね。
なんとも魅力的な仕様に仕上がった中級機。どんなものなのか非常に興味があります。
巷のブログではゾクゾクと購入のエントリーが挙がっていますねぇ。

【“サ・ザ・ン・カ”の続きを読む】

FC2Ad

