

dessin #2


*istDS + CZJ Flektogon20/2.8

dessinの為の散歩。略して「でっさんぽ」(赤っ恥)
今回はFlektogon20/2.8で臨みました。

ある程度寄ったときの描写は非常に好みです。

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People

※今回気づかなかったのですが、WBを太陽光に合わせていたので、そのために色が転んでいる場合があったようです。
暖色系だなぁとか、ほざいていますが単純にWBの問題だったようです(恥)
注釈として付け加えさせていただきます。




【“dessin #2”の続きを読む】

dessin #1


*istDS + CZJ Pancolar50/1.8

dessin = 素描
ということで、以降試し撮り等、基本的に作例には「dessin」と名することにしました。

「小平ふるさと村」のようにその場所がわかったほうがいいような場合や、題名と共にお見せしたほうが伝わるような場合には別途題名をつけようと思いますが、大半が意味の無い写真が多いので・・・(笑)

で、第一弾として、*istDSと相性が良くなったのではなかろうかと思われた東独”CarlZeissJena Pancolar50/1.8”です。
レンズとしての特徴はもちろん変わりませんが、10Dのときと比べて*istDSでは色の出方など素直さが増したような気がします。
使い易いレンズのひとつではなかろうかと思います。

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People


【“dessin #1”の続きを読む】

小平ふるさと村 #4

郵便局の建物の隣には消防団の小屋。
バケツリレー用のバケツ。


*istDS + CZ Planar50/1.4

これは当時の消防車でしょうか。



そしてその外壁。




小平ふるさと村 #3

この日ここを訪れてのファーストショットです。
小さな竹林に風鈴のように風で鳴る竹がつるされていました。


*istDS + CZ Planar50/1.4

その横には涼しげに水の音が聞こえ眼を向けると水車がゆっくりと回っていました。





今から日本をまるで子供扱いしたかのように快勝したブラジルとガーナの試合です。
こうなったら本気のブラジルが見たいなぁと思いつつテレビ画面へと向かいます。

バトン


CANON EOS10D + CZ Planar50/1.4

いつも素敵な写真を見せていただいているEverGreenのアイルトンさんから、過分なお言葉と同時にご紹介を受けバトンを渡されました。

つい受け取ってしまい、途方にくれてます(笑)

01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

  Pentax *istDS
  最近我が家にやってきたDSLR機です。
  それまでの愛機はCANON EOS10Dでした。
  どちらも十二分に素晴らしいデジカメです。

02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい

  CarlZeiss Planar F1.4 50mm
  このレンズなくして私のカメラライフは始まらなかったと思います。
  あらゆる点でこのレンズが基準となっています。

03・今一番手にしてみたいカメラは?

  SONY α100
  AFで使えるT*レンズや、Dレンジオプティマイザーなど興味のある内容満載です。

04・カメラを触れるきっかけになったのは?

  友人にフォトグラファーが居て、彼がカメラを貸してくれたのがきっかけてどっぷりと嵌りました。

05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

  特にどれと言うほど納得したものを未だに撮れていないのですが、強いてあげれば以前エントリーしたものですが、今回エントリーしている写真と、「東京江戸たてもの園」での撮影が写真に嵌るきっかけとなっています。

06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

  特別にこれというものはないのですが、自分らしいものがどういうものなのかを現在模索中です。
  強いてあげれば、人物に興味があります。

07・写真を面白いと思うところ

  ファインダーを覗いてフォーカスを合わせる。それだけでなんだかわくわくします。

08・ファインダーを覗いている時に思うこと

  ピントが来るたびに「おぉ!おぉ!」ってただアホのように喜んでいます。

09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

  写真をはじめるきっかけとなった友人はもとより、
  今回ご紹介いただいたEverGreenのアイルトンさんの写真は非常に影響を受けました。

10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

  Kiss Of Dethのsynさん。
  この方も影響を受けた方の一人です。
  色々なレンズで魅力ある写真を魅せてくれます。

  快速の停まらない休日2の越渓さん
  さまざまな機材、さまざまなレンズで秀逸な文章と共にいつも愉しませてくれます。

  ぽげろぐのpogetaroさん。
  全国各地の散歩写真は非常に影響を受けたと共に愉しませていただいています。

  うっちーの時々かめらまんのうっちーさん
  T*のそうそうたる面々のレンズで撮られた写真の数々は垂涎の写真達です。
  海外の旅行記も写真と共に愉しませてくれます。

次のバトンですが、よしやってみようと思われる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
  

小平ふるさと村 #2


*istDS + CZ Planar50/1.4

まず入り口を入ると最初に出迎えてくれるのが、明治末期から昭和にかけての旧小平郵便局舎。
ポストもあったはずだと色々探したのだが見つからない・・・取り払われたのか・・・と思っていたのだが、自宅に戻りネットで検索してみると園の外に設置してあった(汗)
園内ばかり見回しても見つからないわけだ・・・で、外に出たらとっとと帰路についたので見つけられずじまい・・・恥ずかしい(汗)

で、建物内の当時の窓口。


奥に入ると金庫が設置してある。

小平ふるさと村 #1


*istDS + CZ Planar 50/1.4

小平ふるさと村:旧神山家住宅主屋」「旧鈴木家住宅穀櫃」「旧小川家住宅玄関棟」「旧小平小川郵便局舎」の移築復元、開拓当初の復元住居」「水車小屋」「消防小屋」「外便所」等を建築した公園(?)





見るべきものが特にあるわけではありませんが、散歩には丁度よい感じ。

ありふれた口直し


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

先程のエントリーにて、お見苦しい写真となってしまいましたのでお口直しにと撮ったのですが、これまたありふれたパターンですよね(汗)

でも一度やってみたかったんだもーん。

今明け方の4時です。
これから日本vsブラジルが始まります。
頑張ってくれぇー(悲痛)

大遅刻


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

普段、不定期というか一般の人の生活と逆の時間帯で行動している私にとって稀に行われる「打ち合わせ」というものは非常に厄介なものである。
打ち合わせのための約束の時間が11時。そして、今日私が目覚めた時間が・・・11時。

やっちゃいました(汗)


【“大遅刻”の続きを読む】

T*萌え


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS *F2.8

きっと今回のタイトルは後日後悔することになるでしょう(予言)
しかし、そのくらいレンズは素晴らしいです。


【“T*萌え”の続きを読む】

夜明け前


*istDS + CZ Planar50/1.4 ZS

AM5:00…今日も慌しい一日が始まる。

試写@ZSプラナー


*istDS + CZ Planar50/1.5 ZS

ZSプラナーを使ってみての感想ですが・・・

ヘリコイドの感触は相変わらずいいですねぇ。
ただ、ヘリコイドを回す向きが従来のY/CやCZJと逆です。PENTAXレンズと同様の回し方になります。最初はびっくりしました。

あと、AUTO、MANUALの切り替えスイッチがスムーズで良いです。
まるでPENTAXで使うことを前提に作ってる?って感じがしてきました。

それから、純正フードが付属してくるのですが、これは組み込み式になってます。フィルター等はレンズ先端にねじ込むように空いています。
しかし、この状態ではPLフィルターが使いたい場合には難しいですね。

次は・・・Y/Cと相違点として、絞りは半段ずつになっています。
Y/Cは1段ずつでしたから違いますね。
絞り羽は9枚で結構滑らかな絞りの形をしています。絞っても独特のボケの形状になるということはなさそうです。

開放好きの私として困った点が一点。

この*istDSは最低感度がISO200のため露出オーバーになってしまうのです。。絞るかNDフィルターをつけるか・・・ファームウェアでISO感度を最低100とか50に変更したりってできないものですかねぇ・・・ねぇPENTAXさん?

とはいえ、レンズテスト的な使い方も一切していないのでなんともいえませんが、とりあえず私にとっては無条件で素晴らしいレンズですのでアイシテマス。



【“試写@ZSプラナー”の続きを読む】

原点回帰



T*が無いというのは心にぽっかりと穴があいたような感じがしますね。
そこで・・・

Carl Zeiss T* Planar1.4/50 ZS

この一本はやはり外せません。見易くなったファインダーとの組み合わせでウハウハです。

Zeiss Lens People

【“原点回帰”の続きを読む】

深夜撮影は怪しい


*istDS + SuperTakumar55/1.8

今日は打ち合わせで渋谷及び高円寺だったので、少し早めに出て写真でもと鼻息荒く出かけたのですが、結果的には思ったより時間が取れずにカメラを持ち出すことができずがっかりでした。
(時間が取れなかった理由は、私にとって重大なトピックスとなってしまったので後日エントリーさせていただきます(謎狂))

ちょっと心残りだったので陽はとっぷりと暮れていましたがISO800にて無理矢理最寄り駅から自宅までの帰路にて撮りました。


【“深夜撮影は怪しい”の続きを読む】

紫陽花


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

季節モノの紫陽花。
菖蒲の花が今ピークだそうです。
ちょっと行けば菖蒲のたくさんある公園があるのに・・・イキタイyo-


【“紫陽花”の続きを読む】

Green


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

立て続けのエントリー

雨が続いたからなのでしょうか、ついつい緑の色に目が行きました。
気がついたらレンズを緑に向けていました。


【“Green”の続きを読む】

散歩道


*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

昨日の続きで散歩道です。
全部でせいぜい30分程の散歩でしたが、100枚近く撮ってました。
撮りたいという思いが募っていたためなのか、*istDSがそういうタイプのカメラなのか・・・

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People

【“散歩道”の続きを読む】

雨上がる




*istDS + CZJ Pancolar80/1.8

日中時間が取れたので窓の外を見ると雨が降ってない(嬉)

ってことで、やっとのことお外に*istDSを持ち出すことができました。

最初に足を向けたのは、近所の神社です。

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People Zeiss Lens People



【“雨上がる”の続きを読む】

雨・あめ・アメ


*istDS + Super-Takumar 55mm F1.8

雨ばかりで嫌になりますねぇ。
*istDSのシェイクダウンを行いたいのですが、時間が取れたときには雨だし、晴れているときには仕事でほかの事に手がつけられずタイミングが合いません。

洗濯物も室内乾燥では気持ちよく乾いてくれません。
室内干し用の洗剤を使っているのですが、やはり太陽の力には敵わないようです。

早く写真散歩に出かけたいよぉ・・・


【“雨・あめ・アメ”の続きを読む】

まだ試し撮り


*istDS + CZJ Flektogon35/2.4

先程W杯、対豪州戦終わりました。
残念ながら負けちゃいましたねぇ・・・後半も終わりがけまで最低でも同点で終われそう。とほっとしてた矢先でしたからとても残念でした。
今晩ゆっくり寝て、しっかり気持ち切り替えてクロアチア戦に望んで欲しいものです。頑張れニッポン。

で、まだまだ試し撮りです。
色の出方など、10Dより好きかな。
今回のように白の面積が多い場合、プラス補正しないとねむい画像になるようだ。
これは、+1補正してあります。

更にうれしい機能として見つけたのですが、

【“まだ試し撮り”の続きを読む】

試し撮り


*istDS + smc-M 50/1.4

露骨に試し撮りです(汗)
10Dと比較するのなら同じレンズで撮り比べないと意味ないですね?
印象的にですが、出てくる画像の感じがちょっと違うかもしれません。
デジカメの中のチューニングの違いが少し感じられました。
*istDSの方が少々あっさり目かな?
AWBはキャノンのほうが優秀かなと思いました。

で、思いっきり雑感ですが・・・


【“試し撮り”の続きを読む】

「私的」号外


CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4 + レタッチ

意外な展開です。


【“「私的」号外”の続きを読む】

UNYAUNYA

うにうに・・・うにゃうにゃ・・・


CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4


【“UNYAUNYA”の続きを読む】

SPIRAL CAM


FinePix F700

はい。壊れてます。
少し絞って1/4秒くらいにして自分に向けてシャッターを押すや否や放り投げました。

そしてある意味自画撮り。

ぁ・・・カメラは受け取ったので無事ですよ。

竹橋~神保町 #5






CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4

ちょっと忙しすぎです(汗)
写真のセレクトすらも相当アバウトです(本来ならお蔵入りだったのですが・・・(汗))
もうちょっと時間が欲しいよぉ・・・

で、写真撮りたいです。

竹橋~神保町 #4






CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4

竹橋~神保町 #3






CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4

竹橋~神保町 #2






CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People

竹橋~神保町 #1






CANON EOS10D + CZJ Flektogon35/2.4

打ち合わせに向かう道中少し余裕があったのでカメラを取り出しました。

余裕と言っても10分~15分程度ですが(笑)

M42独逸光學兵團 Zeiss Lens People

FC2Ad

