

ノスタルジー


CANON EOS 10D + CZ Planar50/1.4 F1.4

久しぶりのイメージキャラクターでございます(笑)
明治から大正にかけての建築物らしくそこにあった鏡です。
既にくもりが取れないようでしたが、なんとなくノスタルジックな感じを受けました。

最近劇的に環境が変わりつつあり、なかなか写真を撮る機会を作れません。写欲を溜め込んで少しでもいい方向に向けばいいなと願っております。

休日の過ごし方

芝生の上に仲良く座っている光景が微笑ましかったので。


CANON EOS 10D + CZJ Flektogon20/2.8 F2.8

随分と近づいたつもりだったのですがこんなに遠かったっけ?って感じです^^;

帰路

今日は知人の自主制作映画を小劇場にて公開するということで賑やかしにでもなればと普段滅多にいくことの無い下北沢へと足を向けました。
普段使うことの無い携帯電話のカメラ機能を使ってみました。


Vodafone 703SH レタッチあり

※ここは新宿です。足早に帰路に着く人々の足元。

predawn


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 50/1.8 F2.0 ISO800

夜明け前、ちょっとした息抜きの刻

Mysterious sense

フシギ ナ カンカク


CANON EOS 10D + CZJ Flektogon20/2.8 F2.8

実に不思議なのですが、この光の源がわからないのです。なぜか道端に反射していて・・・よって有無を言わさずにパチリ。
本当は縦位置なのですが、横位置の方が絵が面白いのでそのまま横位置で張ります。

(うぅむ・・・20mmのはずなんだけどなぁ・・・なんだか50mmくらいに見えてしょうがない・・・記憶違い?)

M42独逸光學兵團

名残り


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8

少し肌寒さもあってか、春の息吹を感じるというより冬の名残りのような趣きがありました。
色味が強くないこともあってカラーで撮るモノクロ写真を意識してみたのですが・・・

M42独逸光學兵團

White base

今回は「白をベースに・・・」をテーマに。


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar80/1.8 F4


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar80/1.8 F4


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar80/1.8 F4

昼下がり#4

背後では子供たちが公園の遊具で元気に遊んでいるのですが、こちら側の視覚には静寂が広がっていました。


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F1.8

この写真は顕著ではないものの、緑を捉えたときに不自然なほど彩度がとても高いように感じる。

M42独逸光學兵團

以下にそう感じられるものを並べてみよう。


【“昼下がり#4”の続きを読む】

昼下がり#3


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F1.8

個人医院もおしゃれになりましたねぇ。

帰り道


FUJIFILM FinePix F700 ※トリミング有

昼下がり #2

平日の昼下がりの小さな公園のブランコ。

陽だまりのぬくもりと静けさが交差する。


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8

M42独逸光學兵團

【“昼下がり #2”の続きを読む】

MONOGATARI


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8

『失敗写真救済計画』

人を入れたいと思い狙いましたが自分が躊躇しつつ撮ったのでピントもきてないし非常に中途半端になりボツだなと思っていたのですが・・・
関係ない2枚を台詞付で並べてみたら自分的に面白かったので・・・すいません(汗)

昼下がり


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8

昼下がりの遊歩道の傍らに設置されたベンチ。
空気はまだ冷たいけど、陽の眼差しは既に暖かい。

M42独逸光學兵團

Remodeling


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 50/1.8 F1.8

気分を換えてCSSの練習がてらテンプレートを替えてみました。
背景を黒に、ヘッダーの画像取替えくらいです。
"SELECT"タグのスタイルシート変更ができずに微妙になってしまった。


改装記念にお花でも添えて(笑)

※追記
いったん元に戻しましたがなにか変えたくて共有のテンプレートで変更。くそぉ・・・近いうちになんとかオリジナルリモデリングしてやるっ。

It lives strongly.

強く生きる。


CANON EOS 10D + CZJ Pancolar 80/1.8 F2.8

基本的に在宅作業のため屋外に出ることがなかなか無いのですが、このカメラと出会ってからなにかと理由を付けて散歩に出かけるようになりました。
もうちょっと足を伸ばしたい気持ちもあるのですがなかなか・・・
それでも散歩にでかけるようになったのですから、私にとってカメラと言うモノは撮影機材であるとともに健康器具でもあるようです。

M42独逸光學兵團

【“It lives strongly.”の続きを読む】

Portrait

引き続き人物です。
この写真は以前エントリーした「東京江戸たてもの園」でのものです。
たったひと月ちょっとしか経っていないのですが、随分と時間が経ったように思えます。


CANON EOS 10D + CZ Planar 50/1.4 F1.4

母をモデルに・・・
先日も書きましたが、最近のエントリーを見るとやはり絵が雑に思えます。愉しいからってのべつまくなしに撮っていては撮らないよりもダメになってしまうのでしょうか。

藻掻く


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 F1.8

M42独逸光學兵團

JIN-JA

近所に神社がありまして、散歩がてらカメラ片手にぷらぷらと赴きました。


CANON EOS 10D + CZ Planar T* 50/1.8 1/3000 F2 ISO100

【“JIN-JA”の続きを読む】

初体験

このブログのような場所に公開している以上公の場のため、気軽にスナップした人物の写真を載せる訳にはいかない。
様々なものが便利に気軽になった反面肖像権や著作権にも配慮せねばならない。

で初体験となりました。
「なんにゃ?」


CANON EOS 10D + CZ Planar T* 50/1.4 1/500 F2.8 ISO100

フォーカスするのももたもたしてるし、思いっきり怪しい奴にレンズ向けられて警戒しているのがまるわかりですね(汗)

【“初体験”の続きを読む】

C-PLフィルター

C-PLフィルターについてどのくらい効果があるのか検証してみようと思い立ち近くの川へと。

C-PLをかませて川面を写してみました。
はい。川の奥まで見えてますね。ふむ、ちゃんとPLフィルターの役割を果たしてますね。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 + C-PL 1/500 F1.8 ISO100


で、これはフィルターなしで同じような構図で写してみました。
光の反射はきつくて白飛びしてるし、透過せずに黒潰れまで出てますね。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 1/1600 F1.8 ISO100


で、

【“C-PLフィルター”の続きを読む】

Monochrome by PANCOLAR 50/1.8

先日のエントリーした「good morning」がCZJだったので、自分の中では恒例のようにモノクロにしたもので見てみたくてついでにエントリーします。


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/750 F2.8

それなりに良さはでてるのですが、PANCOLAE 80/1.8程のカラーとモノクロの差は感じられません。どちらにせよ堅実に描写してるなって感じです。

【“Monochrome by PANCOLAR 50/1.8”の続きを読む】

こんなん出ました

箪笥の奥からこんなものが出てきました。


CANON EOS 10D + CZJ FLEKTOGON 35/2.4 1/6 F2.8 ISO400 コントラスト+2 彩度+2

【“こんなん出ました”の続きを読む】

good morning

今日も朝日を迎えてしまったので自分に煙草を買いに行くという名目を作りカメラを片手に携えて買いに行きました。

まず一枚目はコレ。
ピントが思った場所とずれているのですが、一番朝らしい絵だったので題名からしてもコレなんです(勝手)


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 50/1.8 1/750 F2.8

Planar 50/1.4があるせいかなかなかこのレンズに手が出ないので今日は敢えてコレを使おうと思い装着。
「ボクだってツァイスだい!」って声が聞こえてきました。

WBを太陽光に設定したため結構赤みが強く乗ってしまったので余計に夕景のように見えるのかもしれません。
霜や朝露を探したのですがなかなか見つかりませんでした。

M42独逸光學兵團

【“good morning”の続きを読む】

部屋の窓から

昼間に部屋の窓からカメラ構えて・・・
見つかったら盗撮みたいに見られかねません(汗)
それでも・・・ねぇ?
忙しいと言いつつ最初はカメラにすら手をつけられませんでしたが、何のかんの言って撮れちゃうもんですね?

我が家の窓からの景色はろくなものがないので手持ちのなかでもっとも画角の狭いレンズをセレクトしてみました。


CANON EOS 10D + SMC TAKUMAR 135/3.5 1/250 F3.5 ISO100

少しトリミングしたいなぁ・・・というところもあるのですが、頭もぼぉ~っとしてるし許しちゃいます(独断)

ん。このレンズ結構好きです。
シャープさはさほどではないものの結構くっきりしてるし、ボケ味も悪くないような。
ただ、35mm版換算で216mmというのはやはりいささか遠い。
ある程度しっかりと目的を持って選ぶレンズなんでしょうね。


【“部屋の窓から”の続きを読む】

Whtat's this ?

昨日から引き続き、現在朝6時です。
作業中だというのにこんなことしてるって・・・
だから思ったより進まないのですね?(阿呆)

で、さてこれはなんでしょう?


CANON EOS 10D + CZ T* Planar 50/1.4 1/350 F2.8 ISO400

最初普通に撮ろうと思っていたのですが、ちょっと物足りないので部屋のライトを少し落としてデスクライトで片方からだけ光を当てて強制的に陰影を強くしたりして(エヘ)

【“Whtat's this ?”の続きを読む】

朝陽

作業を続けていて気がついたら外が明るい(汗)
ってことで先日夕陽をエントリーしたので、今日は反対側の東の窓から朝陽をエントリー(安直)


CANON EOS 10D + CZ T* Planar50/1.4 1/3000 F4

結構柔らかい光が取れた感じでエヘヘ

【“朝陽”の続きを読む】

西陽

我が家の西側のベランダより


CANON EOS 10D + CZ T* Planar 50/1.4 1/3000 F5.6

ほぼ初体験の絞込み撮影(笑)
普段は絞り優先設定で撮影していますが、今回はマニュアル設定で。
開放でもやってみたのですが、もれなくフォーカスミス(汗)
これならファインダーがどうのこうの言ってるレベルではないですわ(恐縮)

それにしてもこのプラナーというレンズはどアンダーでもどオーバーでもしっかり絵にしてくれますね。ホント感心してしまいます。
このレンズだから好き勝手なことができてる部分って多いんですよね?ハイ。肝に命じておきます。

どアンダーとカメラから怒られながらパチリパチリと撮りました。
ちょっとの時間だけどやはり愉しいですね。

あぁ、早く撮りに出かける時間が欲しいよぉ。

【“西陽”の続きを読む】

ガンバレ

なにかと雑事に追われて写真を撮る暇を見つけることができずにいます。そんなときにふと我が家の庭先で枯れかけてしまっているアロエに目が止まり急いで部屋にもどりこれだけでもとパチリ。
ぁ・・・イメージキャラクターが居なくてゴメンナサイ(笑)

IMG_5113_2.jpg
CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 1/2000 F1.8

金属の錆等朽ちていくモノに対して魅力を感じます。
逆に力強さのようなものがあるように見受けられます。

素のデータでは少々彩度等が強すぎたので少々レタッチしました。
ちなみに素データも・・・


CANON EOS 10D + CZJ PANCOLAR 80/1.8 1/2000 F1.8(当然ですね^^;)

色があることというのは絵の説明を妨げる場合もありますね。
と言いつつ見直してみるとこのままでも良かったかも?・・・(汗)

M42独逸光學兵團

FC2Ad

